1月1日は刃物や水仕事しない方がいいとも言われるそうですが、

溜めると翌日が困るので洗濯からスタート


お雑煮作るのに野菜欲しいから

刃物は使わねばならず


極力使わなければいいというように

都合よく解釈して

水仕事しない⇒洗濯のみOK

刃物使わない⇒雑煮も白菜のみ

の手抜きにしました✋

普段と変わらんじゃん?って声はキコエナイ(笑)




今日2日は

いつもの休みと何ら変わらず


今年のご飯らしいご飯のスタートは

正月っぽさとは無縁の

チャーハンでございます

母からお肉屋さんのチャーシューもらったのでね


卵炒めて取り出し、

ラードを熱して輪切りのネギとチャーシューを温めてご飯投入

鶏がらスープの素を加えて炒めて

仕上げに「北京飯のたれ」で風味付け  



美味しゅうございましたー照れ



その後は箱根駅伝を観て

高校サッカーの白熱した試合を観ながら

刺繍の続きを少し


テレビ番組以外は全く普通の土日と変わりばえしないです💦


ダンナは朝からどこ行ったんだか真顔

子供たちもワタシも慣れてるので、

いてもいなくても問題はないのですが、

黙って当たり前に出かけて

帰ってきたらご飯が出てくると思ってるのがムカつくムキー



正月から愚痴多めのワタシのブログですが、

もしお暇でしたら今年もお付き合いくださいませ


                                     Mii♪