今更だけど、ムスメちょっと進路希望が変わってきてるのかなぁとたまに思うことがあり。


公募推薦の話になった時も

「第1希望しか出しちゃいけないみたいだし、私は第1第2どちらでもいいから出さなくてもいいかな」

と言っていました。

(どちらにせよ、高校独自の条件に到達しておらず、校内選考にも出せませんでした赤ちゃん泣きガーン)


それとなくムスメに聞いてみたところ

「どちらでも受かればありがたい」

と言いますが、

なんとなく第2の方に心が傾いているのではないかなという気がしています。


実はワタシは

ムスメが将来やりたい事からしたら、

第2希望の学校の方がどちらかといえば合っているような気もしていまして…。


でも下手に何か言って、

【ママがそう言うなら】

ってなってもいけないので黙っています予防予防予防


受験するのも勉強するのも、ムスメ本人ですしね。


受験貧乏とは言ったもので、

今は昔よりいろんな方式で受けられるけれど、その分受験料は跳ね上がりますね真顔


うちの母はそういうのに疎く、

「受験料ってそんなにするの?!」

「第1希望以外に払った入学金って返ってくるの?」

と言ってます。

そんなん返ってこないよ、カアチャン…ネガティブネガティブネガティブ



ムスメよ、受験料や交通費は用意しておくからねウインク

(原資はもちろんダンナ。それくらい協力してよね凝視)

振り込んだり、願書の郵送行くのは承るよっウインク


だから

集中して頑張れ〜!


昨日のお弁当


ホイコーロー 餃子 たこ焼き 春巻き

アスパラベーコン 卵焼き

アンパンマンポテト