【ハチが低いところに巣を作ると台風が多い年になる】


って、ことわざ?言い伝えを

聞いたことはないですか?


私の実家は毎年のようにアシナガバチが営巣してます。

兄がハチに対してアレルギーあるので、

父が頃合いを見てハチジェットかけるんですけどね。


去年は出窓の下辺りにつくったりしてたんですけど、今年はこんなところに発見



屋外コンセントの下。

日よけ代わりか?!って感じですね。

地面から30センチ強といったところ??


例年より低くも感じます。

言い伝えに過ぎないという意見もありそうですが、

いろんなところで大雨だったり突風で被害があったりしているので、今年は特に注意したいです



昨日のお弁当


油淋鶏 鶏むね春巻き 卵焼き

アスパラベーコン ウインナー

たこ焼き 枝豆