こんにちは!!





半年に一回するかしないかのブログ更新も多分今回が最後やと思います。





正直ラストライブも終わったしある程度ツイートもして、最後のラジオ収録も終わった後でグダグダ文書書くのもどうなのかなぁ。




とか思ってましたがラジオもTwitterもなんか小っ恥ずかしくてちゃんと書いて無かったのでいつからか僕の本音を書くだけになったブログを書きたいと思います。










なんか色々書きたい事ありすぎて分からんくなったから出会いから書きますね。







嫌われるかも知れませんが最初僕はDUFFの事を全然知りませんでした。




専門学生1年生の頃、当時の先生の1人が授業中に
『最近DUFFってメジャーのバンドのサポートとかもしてるんよー、』って言ってるのを聞いたのが最初でした。




当時鬼の尖り学生だった僕はDUFFに興味も沸かずに音源を聴くわけでも無くDUFFの事を忘れてしまってました。







そっから1年後。
いざ専門学校を卒業する事になり、
卒業後どうしよう、って焦る日々。





そんな時に先述した先生のライブを観に行った時に半分冗談で




「先生そう言えばDUFFってバンドのサポートしてましたよね〜、あれ紹介して下さいよ〜」

って言うと返事は意外にも




「全然良いよ〜」



でした。



因みにその先生は皆さん分かってるかもしれませんが青木先生。

写真勝手に使ってゴメンなさい、笑






とりあえずここまで読んで下さった皆様。
どうか僕を嫌いにならないで下さい!!!!

今のところ僕も当時の僕をシバきたいです!!!







その後初めてDUFFと会ったのは
2015年12月20日の京都FAN J
多分Green worldのイベント。


尖りまくりの恥ずかしがり屋の僕は広い会場の一番後ろでひっそりとDUFFのライブを観て静かに衝撃を受けてました。





その後の記憶がうろ覚えですが楽屋の挨拶もめちゃめちゃ緊張した事だけ覚えてます、笑

慎吾さんとナカムラさん怖いんやもん



あと当時からDUFFを応援して頂いてるダッフンダの皆さんにも青木さん経由で声を掛けて頂けたのも覚えてます、笑






やばい、このペースであと5年キツいかも、、笑
ちょっと上げます、、笑



その次会ったのはその週の翌週末、

トゥインクル城陽にDUFFが出るって情報を知って原付で観に行きました。

連絡無しでいきなり観に行ったので皆驚いてたなぁ、笑

そしてその時に慎吾さんに喫煙所で



慎吾『名前そう言えばりゅうじやったっけ?』



哲也『いや、石丸哲也です!』



慎吾『いや、りゅうじの方が強そうやし!今日からりゅうじで!』



りゅうじ『えっ』







はい。これがりゅうじ命名の瞬間です。

りゅうじって打ちすぎてゲシュタルト崩壊寸前。


因み名前の由来は
昔のジャンプ漫画 魁‼︎男塾に出てくる 虎丸 龍次ですね。
知らんがな



ちょっと長くなるので


初スタジオやそれ以降のDUFFライブほぼ全部観に行った話、
毎日DUFFの曲を全部弾いてから寝てた話とかもありますが
一気に初ライブまで飛ばします。


初ライブは2016年3月13日@心斎橋DROPで
ファニスカのイベントでした。

我ながら記憶力が異常ですよね。


これ初ライブの写真、笑ってるけどお前ずっと手震えてたやろ。
死ぬほど緊張してましたが楽しすぎて一瞬で終わったのを覚えてます。


そしてその次のライブがいきなり北海道。
RISOとSBPのイベントかな?
札幌のペニーレーン24

この写真のやつとかもステージ上がったらアカン思って後ろの物販スペースに居ます、探してね。笑



ってな感じでこのペースで1個1個書いてたらこれもキリないのでこちらも割愛。
一気に5年間ダイジェスト行きます。


サポート時代の初ワンマン。2016年9月17日



その翌年ワンマン、この時にはメンバーでしたね。
 2017年9月10日

STAYGOLDのツアーファイナル。
2018年3月31日京都GLORYの前での一枚


2018年のワンマンライブ 2018 9月9日
BANG BANG BANG
タオルにバンド名入れ忘れたなぁ。笑


僕が居た5年間支えてくれるダッフンダの皆様からの寄せ書き。
頂いたプレゼントも全部写真撮ってます、

初めてのフェス、イナズマロックフェス2018
9月22日
DUFFはトップバッター。
ライブがスタートした瞬間に雨が上がったなぁ。
楽しかったなぁ。
写真は西川さんとの一枚


これは2019年5月15日,
HEROで再メジャーデビューの時の写真。
この写真の日付が分からん。。悔しい。。。


挑戦だったBIGCATワンマンライブ。
2019年9月7日
この日の為にビラ配りで一人で色々なライブハウス行ったりしたなぁ。

サムライで仲間のバンドマンがステージ乱入して来た時は嬉しくて笑い転げたなぁ。










色々ありましたね。


楽しかったなぁ。








毎回熱い気持ちで僕たちのライブを引っ張ってくれるマサヤさん



ライブでは皆を暖かく包んでくれてライブ外、ラジオの時とかには僕の下らない話をゲラゲラ笑って共感してくれるナカムラさん。



RONさんは前に単体で一本ブログ書いたから割愛ね。笑
最後ライブ弾いてくれるあたりやっぱりRONさんらしくて好きよ。笑



そしてそんな僕たちを優しく後ろから見守ってくれてる慎吾さん。
慎吾さんにはバンドマンとしての心構え。
人として大切な事を教えて頂けました。
いつまでも親父で兄貴っす。 
↑どう言う意味や




もっと色々書きたいけど皆照れ屋やし怒られそうやからこの辺で、笑




そんなメンバーの皆のお陰です。



もちろんメンバーだけじゃなくて。ダッフンダの皆様も。



僕はあまりお客さんと積極的に絡む事も無かったし多分お客さんからすると愛想の無いやつやったのかも知れません。


でもそんな僕の支えはライブに来てくれる皆さん。

DUFFの音楽を聴いて元気貰ってます!って言って下さる皆さんでした。


本当にありがとうございました。








最初は軽い気持ちで始めたサポートが
いつからか僕の人生の中心になっていました。




初めてのバンドがDUFF

初めてのワンマンも
CDリリースもメジャーデビューもDUFF

お酒を覚えたのもDUFFのお陰(責任)

人付き合いを教えてくれたのもDUFF


DUFFが無くなっても連絡をくれて支えてくれる仲間と出逢わせてくれたのもDUFF




悔しい思いや辛い思いもしたけれど
本当に幸せな5年間でした。






ここまで読んで頂けた方は薄々気づいてるかと思われますが


僕自身
まだまだ気持ちの切り替えが出来てませんでした。



お客さんも既に前向いてるのにね笑



このブログの更新もそんな自分にそろそろ前を向け、って意味の更新やったりしました。




全然5年間は入り切らなかったですが

これでようやくちょっと前を向けそうです。





水面下ですが既に新しい活動も少しずつ始まってるのでそちらもよろしくお願いします。


てなわけで長々と最後の最後まで乱文でしたが読んで下さりありがとうございました!




この5年間毎日笑えてたのは
メンバーの皆
関係者の皆様
応援して下さった皆様のお陰です!


DUFFで、りゅうじで本当に幸せでした!




またステージでお会いしましょう!!!






PEACE

石丸 哲也