ども










この自粛期間中にも更新をしようと思ったのですが中々まとまらずに

書いては消して。

書いては消して。

を繰り返して結局この有様です。


でも今回は書きたい事があるので書きたいと思います、
長いけど読んでね。


因みに1時間半かけて書いて完成間近で間違えて消しちゃったから思い出して書きます










4月末頃、


シンゴさんからの連絡。


「5月の25〜28日予定あいてる? KBSホールで配信ワンマンやることになりそう」







🤔?









とりあえず動揺を隠して


「了解しましたー」





って返しました。










終わった今やから言えるけど


正直このときは配信ライブをやる事が嫌で嫌で仕方がなかった。













ライブってのは視覚、聴覚の情報だけじゃなくて空間の熱量、空気の振動、お腹にズシンとくる低音、
画面や携帯のスピーカーからは伝わらない物が合わさってるから素晴らしいのであって


配信じゃあ良さは伝わらないんじゃないか。




しかもギターが脱退して2回目のライブ。

配信やから少しでも間違えたらすぐにバレてしまう、
普段のライブがバレない訳じゃ無いけどね


誰が観ているか分からない状況。

初めて立つKBSホール

そもそもDUFFで配信ライブをやった事が無い。

色んな不安がその瞬間から頭を巡りました。








そんな不安を抱えながらのリハ1回目。

本番の2週間前のリハ。
メンバーに会うのも1ヶ月半振り。


ここでアカシさん、シンゴさんからKBSの皆さんの配信へのガチさを聞いて更に焦る。







ギターのサポートは京都の仲間、MOLEHiLLのにっぽさん、


本来ならもっと前からライブでにっぽさんに弾いて頂く予定でしたが今回の事態でズルズルお披露目が延びていってまさかの配信ワンマンが初サポート。



正直この事も不安の大きな一つだったと思います、





もちろんにっぽさんは素晴らしいギタリストですし僕自身もリスペクトしてます。





でも流石にハードすぎる、

このリハの日にセトリを借り決めしてまだコピーしてない10曲くらいを覚えてもらう。







初日のリハを終えてからもずっとネガティブでモヤモヤな日々が続きました。









そんな時に、
お気に入りのラジオ番組のポッドキャストを聴いてるとパーソナリティの方が




『12人の優しい日本人を読む会』





と言う作品を観た感想を、熱く語ってました





この作品は、


このご時世、演劇、舞台が出来ない中で
ZOOMを使って
『12人の優しい日本人』と言う舞台をYouTube配信してやってみる。



ざっくり言うとこんな企画です、


5月末までアーカイブが残ってますのでお時間のある方は是非。



この、
『12人の優しい日本人』
って作品自体は映画にもなってるので知ってる方も居るかと思いますが知らない方の為に、





この作品は三谷幸喜さんが劇団時代に書き下ろされた戯曲で

当時、裁判員制度の無い時代に
もし、日本に陪審員制度があったら、、



ってお話です、



詳しくは公式サイトへのリンク貼っておくので興味のある方は是非、







話を戻して、
パーソナリティの方がこの、"12人の〜"の出演者の相島一之さんの言葉を紹介されてました。






『確かに所詮はカニカマ。でも本物のカニの魅力を少しでも伝えられたらなぁ。』












この言葉を聞いた時に自分のモヤモヤが晴れた気がしました。











そして二度のリハを終えて当日。


案の定寝不足で朝を迎える、


毎年ワンマンライブの日は緊張で寝れないしむしろいつも通りの自分で安心。

関係無いですがワンマンライブみたいな大事な日は前日の夜と朝の二回お風呂に入ります。




にっぽさんを車に乗せて2人で曲の繋ぎや構成を話したり、最近聴いてる音楽の話をしながら会場へ。




KBSホール、分かっていたけど凄く大きい。

カメラも5台、照明はこの配信からLEDを導入されたらしい。



思ってた以上にKBSさんの気合いを感じて自然と自分も力が入ってリハから全力に。。






汗だくでリハを終えました、笑





そしてあっという間に本番の時間、1部の10曲を演奏し終えました、




あれ?


めっちゃおもろい、



KBSさんのサポートのお陰でいつも通り、いつも以上に楽しくてこっちから見えるモニターに映る自分に少しビックリしました、笑





そして間のトークタイム、




正直これに関してはあまり触れたく無い、笑



やっぱり沢山人が居る場でのトークは少し苦手、


根っこがインキャやから話そうとするとテンパって思うように言葉が出ないし結果を残そうとアタフタしてしまう、笑



本当は
シンゴさんのイヤモニかナカムラさんの耳栓代わりのイヤホンを借りて

"これライブ中にもKBSラジオ聴いてるんです〜"
とか


質問箱の"思い出のライブは?"のところで

"今日のこのライブが1番の思い出になると良いですね"

みたいなことを仕込んでいたのですが案の定頭真っ白で普通の事しか言えず、、、
今になって冷静に考えたらどっちも絶対変な空気なってたから言わなくて良かった……



トークはまだまだ勉強します、笑





そして2部、
トークタイムで自分が
ライブ中に全然カメラ抜かれてない!!
って騒いだからか、2部に入ってからカメラさんがこっちを向いてくれる回数が増えた気がして申し訳なさを感じながら演奏してました、、

すみません、、笑



このステンドグラス、凄いですよね。




トークコーナーでも言ってましたが
このステンドグラスの前で演奏する先輩方をみて自分も憧れてました。



思い描いた形とは少し違いましたが今回願いが叶って良かったです。


この1ヶ月の不安なんて無かったかのように
本当に楽しい1日で一瞬で終わった配信。




サポートのにっぽさんは勿論、
素晴らしい機会を与えて下さったKBSの皆さん、アカシさん、





ありがとうございました!!!














翌日、久しぶりにゆっくり寝て起きて朝食を食べてPCの前に座る、









『12人の優しい日本人を読む会』










配信ライブを終えたら観ようとずっと思ってました。








約2時間半。

とにかく素晴らしい、

リモートとは思えない完成度、















『確かに所詮はカニカマ。でも本物のカニの魅力を少しでも伝えられたらなぁ。』




























また前のような日々が戻ってきたら









カニ食べ行こう




りゅうじ