久しぶりに会いに行ってきました。



20才くらいでライブハウスに出演するようになってから、可愛がってくれたたけさん。

たけかめってアーティストでギターボーカルとして活躍されてたたけさん。

一緒にお酒飲んだり遊んだり
くそ生意気な僕をすごく可愛がってくれました。


バイト中にたけさんと連絡がとれないって噂で聞いて、「あーまたどっかで飲んでフラフラしてるんやろうなぁ~」ってくらいで全然気にしてなくて、、

それから数週間経って、たけさんが脳梗塞で倒れて入院して色々障害が残るみたいと聞きました。


ビックリして若かった僕は何をしていいのかもわからず、病院にお見舞いも行けずに
ただ先輩が話すたけさんの話を聞いたりしてるだけでした。


あれから数週間くらい時間が経ったか、、



失語症、言語障害、聴覚障害、右手障害っていう重い後遺症で「もう死んだ方がましだ」っていう絶望感の中、左手だけで絵と言葉をポストカードに表現して、路上で販売してるって事を先輩から聞きました。

その後友達の結婚式でたまたま四条大橋を歩いてると路上で絵を描いてるたけさんに遭遇!!

見た目こそちょっとした違和感位やったけど、やっぱりしゃべれないし、右手が動かせないっていうたけさんを見たとき
笑顔で対話してくれるたけさんを見たとき

心がすごく苦しかったのを今でもはっきり覚えています。

また会おうね~なんて行ってバイバイしてからまた時間が経って、、、

そしてその後たけさんを見たのは
「奇跡体験 アンビリーバボー」って番組の中でした。


そういう状況のなかでの活動が噂で広がり
取材やTVで取り上げられるようになって
番組で色々ドキュメンタリーが放送されるのを見て、はじめて「たけさんと連絡がとれない」って聞いた前後の状況を知りました。

奇跡としか思えない状況のなか
命が繋ぎ止められ
僕には理解できないくらいの努力や
たけさん自身の強い生命力で

あの四条大橋でたけさんは絵を描いていたんだなぁって、その時はじめて
たけさんが置かれている状況が頭で理解できました!!




あれから15年、、




その当時からたけさんと同じく
お世話になってる先輩がfacebookで
たけさんの個展の事を書いてくれてて

それを見て、絶対に今会いに行かないと!!って思い、速攻たけさんにメールして会いに行くことができました。


















あれだけ苦しい思いをしたから
誰よりもいっぱい流した涙があるから

あれだけ優しい絵がかけるし
厳しい中にも温かい言葉が選べるんだと思う。


この人に出逢えて本当に良かった

あれから時間は経ったけど
あの笑顔に会いに行って良かった


たけさん


生きてくれてて

ありがとう♪




個展に行こうと決めて
久しぶりにたけさんにメールをして
返ってきたメールの第一声



「お~おひさしぶりぶり~!!」




本当にポップなおじさんです 笑



最後に、、、


「たけ15周年記念個展」

是非皆さんにも行ってもらって
大好きな、たけワールドを体感してもらいたいので
たけさんのスケジュールアップしておきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都にはデビューした四条小橋から300m。
八坂神社の石段下より南へ徒歩約30秒
ぎおんギャラリー八坂
4月11日(火)~16日(日) 個展させていただきます
午前11時~午後6時 (最終日は午後5時まで)
会場:ぎおんギャラリー八坂
http://www.eonet.ne.jp/~g-gallery-yasaka/
住所:京都市東山区祇園町南側528番5  
電話090-9116-2313

たけは毎日、会場にて居ますので、皆様と色々筆談でお話出来たら嬉しいです。
八坂神社西楼門 祇園石段下より南へ徒歩約30秒のところにあるギャラリーです。
桜も気候もいい時期ですので、京都観光も兼ねて是非お越しください。
~~~~~

まだまだあります「たけ15周年記念個展」はいつもいつもお世話になっております堺高島屋!
4月19日(水)~25日(火)
会場:堺高島屋 7階
住所:〒590-0028大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地
電話:(072)238-1101
アクセス:南海高野線「堺ひがし」駅すぐ
お時間がありましたら是非とも足をお運びいただければ幸いに存じます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

徳島もあります。「たけ15周年記念個展」 at徳島市
10年前お世話になったとよとみ珈琲ギャラリーhttp://www.toyotomicoffee.com/
5月5日(金)~9日(火)
TEL: 088-655-8052
住所: 〒770-0866 徳島県徳島市末広2丁目1-42
徳島に帰る時では珈琲豆をよく購入している。ほんまうまい珈琲です!!たけの作品とうまい珈琲。なかなかいいでしょう。お待ち申し上げております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東京でもあります。「たけ15周年記念個展」はいつもいつもお世話になっております日本橋高島屋!
5月31日(水)~6月6日(火)
会場:日本橋タカシマヤ 5階
住所:東京都中央区日本橋2丁目4番1号
TEL:(03)3211‐4111
1年ぶりの日本橋タカシマヤ、関東の方々にお会いできることを楽しみにしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都の高島屋でもあります。「たけ15周年記念個展」はいつもいつもお世話になっております洛西タカシマヤ!
6月14日(水)~20日(火)
会場:洛西タカシマヤ 2階
住所:京都市西京区大原野東境谷町2丁目5番地の5 
TEL::(075) 332-1111

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次も京都です「たけ15周年記念個展」はいつもいつもお世話になっておりますサカタニさん!http://www.sosake.jp/
7月1日~31日
実演日未定
今から予定にしてください!よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


長いのに最後まで読んでくれて
ありがとうございました(^-^)

僕も温かく優しい曲を詞を書けるように
これからも頑張っていきます☆☆