1年前の自分が全く予想できなかった1年になった2015。

大切なメンバーが脱退
大切な友達の死
仲間の脱退、活動休止、解散

もちろん良いこともたくさんあったし
悪いことばっかじゃないよ

地元の凱旋ライブ
ワンマンの成功
消しゴムリリースw

もっとたくさんありました



毎年こうやって振り替えると
良いことも悪いこともいっぱい
自分自身で反省もいっぱい

でもやっぱりバンドを出来てることが凄く幸せだと思えるし
支えてくれる人がいてくれるのは
本当に幸せに思えました

サポートメンバーの青木くん、ロン、ケイスケ
まだライブはやってないけど
テツオ、リュウジ
スタッフのゆりちゃん
カメラマンアイちゃん

メンバーが抜けてDUFFがどうなってしまうんだろう?っていう中でも
黙って付いてきてくれて
今まで通り全力でサポートしてくれた

事務所のヴァイナルレコードのみなさんも
事情を理解してくれて自分達の好きなようにやらせてくれました

全国のライブハウスのみなさん
今年は今までみたいに全国を走り回れなくて断ったイベントも沢山ありました。
本当は飛んでいきたい気持ちなんやけど
しっかり足元を立て直すのに時間もほしかったし
色々とわがままも聞いてもらいました
それでもいつも通り誘ってくれたり会えばバカなことしたり、、

本当に感謝でしかないです

仲間のバンドマンも沢山相談にのってくれたり気にかけて連絡をくれたり。
ジャンルやスタイルの幅を広げ
今まで交わることのなかった仲間も沢山増えました。
バンドDUFFを続けて来れたのはこういう仲間の存在がめっちゃでかかったです


そして何より応援してくれてるみなさん

今年は勝手にダッフンダ(DUFFを応援してくれてる人)と呼び名をつけてみたものの
一切広まらず、なんかダサいし嫌とか恥ずかしい等とクレームをいただきました 笑

でもそんなの関係ねぇ!!ってことで
来年も一人継続していこうと思います 笑


一番心配をかけて不安にさせてしまったのがダッフンダのみなさんでしょう

ワンマンライブですらこれを最後にDUFFは解散するんじゃないか?などと噂されてたみたいで

「んな訳あるかぁ~!!」

ってワンマンでも言うて笑ってたけど
実際そういう風に思ってしまうくらい
心配してたのでしょう。

でも大丈夫!!

まだまだ目標もいっぱいあるし
やらなあかんことも残ってるし

何より

楽しいし幸せですからぁw

安心して遊びに来れる空間を作って
いつでも音場で待ってます


まだまだ書ききれないくらい沢山の人に支えられ寄っ掛かって走った2015年

皆さんがいてくれて
DUFFはまた大きくなれました
(体型も。。。)


応援してくれてるみんなのために頑張る

っていうと嘘になっちゃうので

自分のため自分達のために全力で2016も走り続けます。


そんなDUFFを見て
みんなが頑張ろうとか夢に向かってみようとか
背中を押せるように
幸せだと思ってくれるように

もっともっと精進していきます。


本当に本当にいつもいつもありがとうございました

心から感謝します


んじゃみなさんいい年末年始を♪