初めてご覧いただく方へ
うちなーぐち(沖縄本島中南部の言葉)を勉強しながら
日記を書いています。1行目にうちなーぐちを、2行目に
日本語訳を書いています。ちょいょい日本語だけで
フツーに書いてもいます口笛
※うちなーぐちの読み仮名は丸括弧に、日本語と同じものには読み仮名は振っていません




はいたい、ぐすーよー、

どうも、皆さん


今日(ちゅう)拝(うが)なびら

こんにちは


ふーちばー やいびーん🍀
ヨモギです







1月 や 県内組
2月 や 県外組
3月 や 県外から帰(けー)てぃ ちょーたる組 (県外から帰って来た組)



…んかい、恩送りさびたしが、
…に、恩送りしましたが、



やっとぅかっとぅ 初公募 さびーんデレデレ❣️
やっとかっと 初公募 しますー




下差し「恩送り」についてはこちらをお読みください!
なんかリンクの枠が出なくなってるけどなんで…?
無理矢理区切り線で区切る😓。






我(わ)ん が いっぺー 好(し)ちやる
私 が 大好きな


「シマノネ」さん ぬ
「シマノネ」さん の


葉書メールとポチ袋お年玉やいびーん!
葉書 と ポチ袋 です






下差し詳しくはこちらをどうぞ。



下差しここでも買えます。





県内でもあちこちで買えますが、オンラインでもあちこちで買えるようです。



コレクションとして自分も使わずに⁉︎いくつか持ってます😁。



今回はsunset…間違った3セットプレゼントしますのでどうかどなたか受け取ってください😅。





締め切りは
4月16日(金)ですダルマ

※ご応募ありがとうございました。こちらは終了しました🤗



万が一!応募者がブツより多い場合は
何かで🎲抽選とさせて頂きますね。
応募なかったら…来月も出します笑



初の試みなので途中不具合など発生しまして
お時間かかったりしましたら
ご容赦くださいませ真顔




お送りするブツはこちらです💁‍♀️









それぞれにタイトルと解説がついていますので、上から順にブツのご紹介さびら。

(商品裏の解説から抜粋&ちょっと編集してます)





1️⃣

吉祥ハイビスカス🌺【葉書】

人々の幸せを願う吉祥文様を掛け合わせたデザイン。繋がり合うハイビスカスは人と人との結びつき、向かい合うハイビスカスは対話や子孫繁栄を表しています。


祈り【ポチ袋】

"神の島"とも呼ばれる久高島では、日々の暮らしや祭祀の中に祈りが息づいています。祖先や自然とのつながりを大切にする祈りをイメージしたデザイン。




2️⃣

Kasuri Ichimats【葉書】

宮古上布の絣の柄の鳥・爪・風車・犬の足跡など、宮古島の生活に根ざしたモチーフを選んでレイアウト。北欧を中心に活躍するテキスタイルデザイナー島塚絵里が手掛けた図案シリーズ。


のまんじゅう【ポチ袋】

「のーまんじゅう」として古くから沖縄の人に愛されてきた赤い「の」の字がトレードマークのおまんじゅう。赤い「の」の字は「のし」の「の」とも言われ、縁起物でもあるようです。




3️⃣

イラブー漁【葉書】

島では神の使いであり神の恵みでもあるイラブー(ウミヘビ)。その漁は久高島で決められた島民にしか許されてない特別なもの。静かで強い生命力を宿したデザインです。


吉祥ハイビスカス【ポチ袋】

1️⃣の葉書のポチ袋版です🌺。






※食べないでね☺️


そして「一粒万倍日」と「神吉日」が重なったスペシャルな吉日だったという2021年4月10日に、受け取る方が「新しいステージ」へ進めますよう祈願させて頂いた⛩沖宮⛩のお清めのお塩🧂(👈ちょと違う)も一緒に送らせていただきますねーウインク




※1️⃣2️⃣3️⃣のセットで送らせて頂く予定ですニコニコ
※どのセットが届くかはお楽しみにウインク
※当選は発送をもって替えさせて頂きますね照れ
※発送は19日(月)以降の予定です爆笑
※お寄せ頂いた個人情報は、ブツを送付次第消去させて頂きますのでご安心ください。私もその方が安心なのでウインク








魚しっぽ今日ぬ 新言葉(みーくとぅば)魚あたま

(今日の新しい単語)



のー

まんじゅう

(ぎぼまんじゅう

おまんじゅう)



🟡【固有名詞】那覇市首里儀保(首里久場川町)の「ぎぼまんじゅう」のおまんじゅう


たまに職場で手土産に誰かが買ってきてくれたりする「のーまんじゅう」。ずっしりとした重量がありサンニン(月桃)の葉に包まれていい香りがします。

同じ首里の「山城饅頭」、泉崎の「「天妃前饅頭」とともに「那覇3大饅頭(もしくは沖縄3大饅頭)」と呼ばれることもある、とのことです。(by Wiki)。

3つとも特徴がある沖縄のお饅頭です☺️。




…なんと!ぎぼまんしゅうさん公式Twitterが‼️

https://mobile.twitter.com/gibomanjyuu





のーまんじゅうの注文はお電話でハート







🎁プレゼントお年玉 🎁プレゼントお年玉 🎁プレゼントお年玉 🎁プレゼントお年玉



今日や 読(ゆ)でぃ くぃみそーち

(今日は お読み頂き)


いっぺー にふぇーでーびるラブほっこりルンルンキラキラ

(どうもありがとうございます)


また やーたい

(また〜バイバイ)


🎁プレゼントお年玉 🎁プレゼントお年玉 🎁プレゼントお年玉 🎁プレゼントお年玉