ANIPLEX 20th Anniversary Event -THANX- の感想 | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 アニプレックス。アニメファンならば知らぬ者はいない、日本のアニメ業界でも最大手クラスの総合エンターテイメント企業です。

 多くの名作アニメを世に送ってきたこの大企業、今年で設立20周年。それを祝う一大ライブイベントが行われる事になり、チケットが当選したので訪れました。2024年初のアニメ系イベントです。

 

 会場は有明ガーデン内にある東京ガーデンシアター。収容人数8,000人の大型ステージです。因みにビッグサイトの近くにあり、一週間前の冬コミを思い出しました。時の流れは早い。

 

 入場すると、アニプレックス作品のイラスト展示に出迎えられました。その数の多さに圧倒されます。アニメファンでアニプレックス作品を見た事が無い人なんていない。そう断言できる程の数です。

 

 フラワースタンドの中に、見知った名前が。そういえばこちらとも縁が深かったですね。

 

 私の席は5階でステージから遠かったのですが、いざライブが始まったら距離を感じさせないぐらい臨場感がありました。シアターの作りが上手く出来ているんですね。

 

 以下、今回のセットリストです。アーティストが歌う前とか、歌の切れ目に声優の方々が生アフレコを行い、アニメファンとして大感激しました。

 

01.20th Anniv. Piano (アニプレックス作品の曲のイントロをピアノ演奏)/ 角野隼斗(かてぃん) 

 

02.Rising Hope(魔法科高校の劣等生 OP) / LiSA 

 

03.crossing field(ソードアート・オンライン OP)/ LiSA|松岡禎丞(朗読) 

 

04.Crow Song(Angel Beats ! 挿入歌) / LiSA 

 

05.青い栞(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない OP)/ Galileo Galilei|茅野愛衣(朗読) 

 

06.茜さす(夏目友人帳 伍 ED)/ Aimer|神谷浩史(朗読) 

 

07 Brave Shine(Fate/stay night UBW OP)/ Aimer|川澄綾子・杉山紀彰・下屋則子(朗読) 

 

08.春はゆく(Fate/stay night [Heaven’s Feel] III 主題歌)/ Aimer|川澄綾子・杉山紀彰・下屋則子(朗読) 

 

09.トウキョウ・シャンディ・ランデヴ(うる星やつら(令和版) OP) / MAISONdes feat.花譜, ツミキ|神谷浩史・上坂すみれ(朗読) 

 

10.irony (俺の妹がこんなに可愛いわけがない OP)/ ClariS 

 

11.ALIVE (リコリス・リコイル OP)/ ClariS|安済知佳 ・若山詩音(朗読) 

 

12.メリッサ(鋼の錬金術師 OP) / ポルノグラフィティ

 

-休憩-

 

13.CORE PRIDE (青の祓魔師 OP) / UVERworld 

 

14.Eye's Sentry (青の祓魔師 島根啓明結社篇 OP)/ UVERworld 

 

15.Colors of the Heart(BLOOD+ 3期OP) / UVERworld 

 

16.sugar sweet nightmare(化物語 14・15話OP) / 羽川 翼(CV.堀江由衣)|神谷浩史・斎藤千和(朗読) 

 

17.切っ先(るろうに剣心(令和版) ED)/ Reol|斉藤壮馬・高橋李依(朗読) 

 

18.空色デイズ(天元突破グレンラガン OP) / 中川翔子|小西克幸(朗読) 

 

19.曇天(銀魂 OP) / DOES 

 

20.DADDY ! DADDY ! DO !(かぐや様は告らせたい 2期OP) / 鈴木雅之 feat.鈴木愛理|古賀葵・古川慎(朗読)

 

21.青春コンプレックス(ぼっち・ざ・ろっく! OP) / 結束バンド(Vo.長谷川育美)|青山吉能・鈴代紗弓・水野朔・長谷川育美(朗読) 

 

22.転がる岩、君に朝が降る(ぼっち・ざ・ろっく! 12話ED) / 結束バンド(Vo.青山吉能) 

 

23.コネクト(魔法少女まどか☆マギカ OP) / ClariS|悠木碧 ・斎藤千和(朗読) 

 

24.残響散歌(鬼滅の刃 遊郭編 OP) / Aimer|花江夏樹・小西克幸(朗読) 

 

25.炎(鬼滅の刃 無限列車編 主題歌)  / LiSA|花江夏樹・日野聡(朗読) 

 

26.紅蓮華(鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編 OP)  / LiSA|花江夏樹(朗読)

 

・初っ端からLiSAとは攻めるなあ。個人的にはすっかりご無沙汰になってしまい、生で聞くのは久しぶりです。まさか「Crow Song」を歌ってくれるとは……。アニメ本編の映像をバックに歌われると感動するしかない。

 

・感動と言えば、あの花のめんまの手紙の朗読。茅野愛衣さん、よくもあれ程に感情込めて読んでくれました。泣きそうになりましたよ……。

 

・ironyの前に桐乃と黒猫のトーク映像が流されたのですが、ここで「俺妹」放映から13年も経っている事を知らされてショックを受ける人続出。いやホントに時の流れは早い。

 

・前半のトリを飾るのはシークレットゲスト、まさかのポルノグラフィティ! 生メリッサ!! いやもう大興奮ですわ。これだけで今日ここに来た甲斐がありました。

 

・曇天の前に「銀魂」の万事屋銀ちゃんトークショー。相変わらずギリギリなネタで語ってくれて、笑いながら安心しました。

 

・本日のお目当て、結束バンド登場。生で見るのは初めてなんですよ。シャツを着てた人も多くて期待が高まり、実際に聞くと心が震えました。2曲だけなのは残念だったけど、またいつか!

 

・トリは鬼滅の刃の名曲連発。アニプレックス史上最大のヒット作ですからね。おや、LiSAの「紅蓮華」、生で聞いたのは初めてだっけ? TVやカバーで山ほど聞いてたから、新鮮味ゼロでした(笑)。でも良かった!

 

 ライブ終了後にステージ撮影OKという、割と嬉しいサービスもありました。アニサマとかでもやってほしい。

 

 アニメの映像をガンガン使うわ、アニソンイベントではなかなかお目にかかれないアーティストを出しまくるわ、声優全員熱演の生アフレコをやってくれるわと、アニメファンにとっては完璧なイベントでした。アニプレックス様には感謝するしかありません。次にやるなら25周年かな? 絶対見に行きます。

 

 18時から始まったライブは、21時過ぎに終わりました。レインボーブリッジの夜景も見れて、大満足。