アニメロサマーライブ2023・1日目の感想 | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 7月末のFGOフェスから週末はずっとイベント続きでしたが、それも今週で最後。夏のラストを飾るのは、勿論アニサマです。


 2023年のアニサマのテーマはAXEL(アクセル)。「アクセル全開、最高速度で鼓動する心音(おと)を響かせて突っ走れ!」をテーマに衝動、高揚が加速するロックで熱いLIVEをお届けするそうです。テーマソングもロックな感じで、ノリが良いけど私には歌えん(笑)。


 今年からいよいよ声出しが解禁となり、物販も事前予約制ではなく普通に買えるようになりました。ようやく「いつものアニサマ」が戻ってきた!!という空気が流れていました。


 そんな「いつものアニサマ」の象徴とも言えるイベントが、けやきひろばで開演前に行われる特別ステージ。こちらも4年ぶりに再開されました。
 1日目から3日目まで予定が目白押し。広場には大勢の人が集まり、4年前の日常が戻ってきました。あの頃にはアニサマとコラボして食べ物を売る屋台があったけど、こちらは今回は見送られました。でも、来年こそは!


 けやきひろばのステージは再開されましたが、何もかも昔のままではありません。今年から一部のイベントを除いて撮影OKになりました。これは嬉しい変更。
 また警備員も以前はゴツい体の黒人警備員が巡回してましたが、今年は普通のおじさん達でした。カラオケコーナーでは歌ってる最中に肩車してたバカがおり、警備はいずれ強化されるでしょう。



 アリーナ入場時にルミカライトを1本貰えました。テーマソングを歌う時に折ってくれとの事で、久々にこういうのを折ってみました。ポッキリ折れた時は、何故か申し訳ない気分に。


 アリーナに入ると、多くのフラワースタンドが。こちらも4年ぶりですね。久々だからか力作ばかりでした。

 1日目の私の席は200レベルの13列。前目の方で、メインステージもよく見えました。
 以下、1日目のセットリストです。

01.Independence (ガンゲイル・オンライン 劇中歌) / ReoNa×TRUE

02.Love is a potion (ポーション頼みで生き延びます! ED) / harmoe

03.ふたりピノキオ (継母の連れ子が元カノだった ED) / harmoe

04.bloomin’(はたらく魔王さま!! ED) / Liyuu

05.ピンキーフック (カノジョも彼女 ED) / 麻倉もも

06.花に赤い糸 (映画 好きになるその瞬間を。 挿入歌) / 麻倉もも

07.バグちゃん (聖者無双 OP) / なすお☆

08.ハニージェットコースター (可愛いだけじゃない式守さん OP) / なすお☆

09.新時代 (映画 ONE PIECE FILM RED 主題歌) /  島津亜矢×湊友希那 (相羽あいな)

10.I CAN'T DO ANYTHING -宇宙よ- (機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 主題歌) / AYA(島津亜矢)


11.勇者王誕生! (勇者王ガオガイガー OP) / 遠藤正明×島津亜矢


12.ご唱和ください 我の名を!(ウルトラマンZ OP) / 遠藤正明

13.TRUE STORY (文豪ストレイドッグス 4期OP) / SCREEN mode

14.Wake up Decker! (ウルトラマンデッカー OP) / SCREEN mode

15.Second Sparkle / Liella!

16.ビタミンSUMMER!(ラブライブ!スーパースター!! 2期6話挿入歌) / Liella!

17.bullet (PSYCHO-PASS サイコパス3 ED) / Cö shu Nie

18.asphyxia (東京喰種 OP) / Cö shu Nie

19.give it back (呪術廻戦 ED) / Cö shu Nie

20.Weaker (体験施設 ソードアート・オンライン ーアノマリー・クエストー 主題歌) / ReoNa

21.VITA (ゲーム ソードアート・オンライン Last Recollection 主題歌) / ReoNa

22.ANIMA (ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld OP) / ReoNa

-休憩-

23.CHAINSAW BLOOD (チェンソーマン 1話ED) / GRANRODEO×蒼井翔太

24.ゼロステップ (黒子のバスケ アニメ10周年記念アニバーサリーソング) / GRANRODEO

25.鉄の檻 (文豪ストレイドッグス 5期OP) / GRANRODEO

26.modern strange cowboy (NEEDLESS OP) / GRANRODEO

27.Q-vism (PSYCHO-PASS サイコパス3 OP) / Who-ya Extended

28.VIVID VICE (呪術廻戦 OP) / Who-ya Extended

29.ドキドキトキドキトキメキス♡ / 三森すずこ×麻倉もも

30.会いたいよ...会いたいよ! / 三森すずこ feat. 大橋彩香&太田雅友

31.シュガーレス・キッス (オッドタクシー ED)→超常恋現象 (オッドタクシー 挿入歌) / ミステリーキッス

32.HIGHEST (陰の実力者になりたくて! OP) / OxT

33.HOLLOW HUNGER (オーバーロードIV OP) /  OxT

34.Cry Baby (東京リベンジャーズ OP) / SCREEN mode

35.PSYCHO:LOGY (ポプテピピック 2期OP) / 蒼井翔太

36.give me ♡ me (乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 2期ED) / 蒼井翔太

37.Please, please! (政宗くんのリベンジR OP) / 大橋彩香

38.MASK / 大橋彩香 feat. 飯塚昌明

39.ワガママMIRROR HEART (政宗くんのリベンジ OP) / 大橋彩香

40.BUTTERFLY EFFECTOR (ひなろじ OP) / TRUE

41.Divine Spell (レガリア OP) / TRUE

42.アンサンブル (映画 特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~ 主題歌) / TRUE

43.ROZEN HORIZON / Roselia

44.R (劇場版 BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage 挿入歌) / Roselia

45.ZEAL of proud (カードファイト!! ヴァンガード overDress OP) / Roselia

46.FIRE BIRD (BanG Dream! 2nd Season 挿入歌) / Roselia

47.heartbeat-axelator (アニメロサマーライブ2023 テーマソング) / アニサマ2023出演アーティスト DAY1(Liella!除く)


・最初の豪華コラボの後、事実上の1番手はまさかの初出場harmoe。しかも最初の曲は今年の秋から放映されるアニメのOPという、これまた意外過ぎる曲。度胸があるなあ。

・ナスビを持って観客を笑わせたなすお☆の後は、演歌界の大御所。島津亜矢。前半のトリぐらいと思ってたのでビックリ。選曲にもビックリ。演歌に限らず色々な歌を歌っているのは知ってたけど、どちらの曲もビックリする程に上手い。これだけでチケット代の価値はありました。

・円谷ヒーローショー、今年もやりました(笑)。今年はSCREEN modeの歌の最中にウルトラマンデッカーが登場。テラフェイザーと共に怪獣やキングジョーと戦い、観客を湧かせました。綺麗なアクションしてたなあ。

・アニサマ初出場のLiella!。フルメンバーは11人ですが、今回は9人での出場です。前半のトリとして3曲歌うかと思ったら、前半途中からの登場で2曲のみ。ラストの全員でのテーマソング歌唱にも参加しませんでした。実はLiella!は現在4周年公演の真っ只中で、今週末というか明日の土曜日は名古屋でライブをします。ハードスケジュール過ぎる。よくアニサマ出演をOKしたなあ。歌い終わったらすぐに会場を出て名古屋に向かったであろう9人の乙女達にエールを送ります。

・人妻になっても可愛い三森すずこはコラボと、まさかのオッドタクシーで攻めてきました。シクレのミステリーキッスといい、今年のテーマに沿って、車アニメの曲を出してきたのかな? 

・アニサマのトロッコには可愛い系のアーティストしか乗れない、という都市伝説があります。蒼井翔太はずっとトロッコに乗りたかったそうですが、今年遂にその願いを叶えました。おめでとうございます。私の方に手を振ってくれた時は、男なのにドキッとさせられました。

・選曲が完璧な大橋彩香。「ワガママMIRROR HEART」は去年も歌ってくれたけど、声が出せないので悔しい思いをした。その悔しさを今年晴らしてもらえてスッキリ。ありがとうございました。

・1日目のトリはまさかのRoselia。いや人気も実力もトリに相応しいユニットだけど、それでも意外で驚きました。最近のアニサマはトリは初めての人に任せる事が多いですね。安定を拒み、新しい歴史を作ろうとしている感じがして好き。


 毎年、私を楽しませてくれるアニサマ。今年も1日目からカッ飛ばしてくれました。明日と明後日も楽しみ。
 明日はヴェルディのホームゲームがあるけど、味スタには行きません。そりゃあヴェルディの試合も見たいけど、アニサマはヴェルディより付き合い長いので、こちらを優先します。久々のホーム戦勝利を祈っているけど、どうなる事やら。