FGOフェス.2023に行って来ました | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 昨年に続いて、今年もFGOフェスに行く事が出来ました。前日のヴェルディの試合でストレスが溜まったので、それを解消させてくれる事を願って、1年ぶりの幕張メッセへ。


 待機列には朝の6時半頃に並びました。去年同様にうちわを貰ったのですが、それでも暑い! 待機場所が去年と違って屋外だったので、真夏の太陽が容赦なく照りつけました。
 帽子と簡易椅子を持っていって良かった。でも私の前にいた人は帽子も被らず、灼熱のアスファルトの上で座っており、他人事ながら心配になりました。入場が始まったら普通に走ってたから大丈夫だったみたい。若いって良いなあ。


 ファストチケットを購入した先行入場組から20分ぐらい遅れて入場。会場内では写真を撮りまくり、FGOの世界を大いに楽しみました。以下、御覧ください。



 今年のテーマは「祭り」。日本のみならず世界各地のお祭りをイメージした衣装を着たサーヴァント達の等身大パネルが、あちこちに立てられています。


 ゲームでは見られない衣装が見れるのは本当に嬉しい。


       

 会場の中心には、マシュとアルトリアキャスター、ギルガメッシュの特大ねぶたが展示されていました。


   

 各種イベントも祭りっぽく開催されてます。おかげで童心に戻れました。


 今年の宝具展示は岩に刺さっているイメージで。盾の裏まで作り込まれています。


 公式コスプレイヤーの皆様。バーヴァン・シーとモルガンが仲良さそうなのは、原作知ってると涙ものの光景。


 令呪シールが無料で配られていました。私はデイビットの令呪をゲット。カッコ良い。


 フィギュアはいずれも素晴らしい出来。あかん、全部欲しくなる。


 メッセージフラッグには公式関係者から素人まで、多くのイラストが書き込まれていました。オークションに出したらとんでもない金額になりそう。


 リヨ先生デザインの着ぐるみ達も、今回はお祭り仕様。ぐだ子は相変わらず暴れていました(笑)。


 カルデアキッチン、フードコーナーは大混雑だったけどドリンクとかき氷の方は空いてたのでゲット。
 ドリンクは概念礼装「野に咲く花」を再現した抹茶ラテ、かき氷はサロメのカラベラかき氷です。


 グッズは缶バッジとラバーストラップ、モルガントートバッグ、マシュのおめんを買いました。


 等身大のU-オルガマリー像。8周年記念のサーヴァントは彼女かと思いきや…。


 今年から声出しが解禁され、「藤丸立香はわからない」の最終回では会場が笑いに包まれたり、FGOの最新情報が発表された際には大歓声が湧き上がりました。私も吠えたけど。まさか救世主トネリコが来るとは思わなかった。
 という訳で前日のストレスは完全に消え去り、気分はスッキリ。でも体は疲労でボロボロ。年取ったなあ。だけど来年もチケット申し込みます。今度はステージ付きが当たりますように!