vsV・ファーレン長崎 長崎は雨が似合う町な気がする。ヴェルディ、アウェイ長崎戦初勝利!! | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 浦和レッズのACL優勝に他サポながら興奮しましたが、翌日の日曜日は全国的に雨。屋根が無い球場なら試合中止になる野球と違って、サッカーは雨が降っても雪が降ってもやります。東京ヴェルディと長崎の試合も、大雨の中で予定通り行われました。
 長崎のトランスコスモススタジアム長崎(正式名称は長崎県立総合運動公園陸上競技場)には一度だけ行った事があります。味スタと同じく屋根はあるけど客席全てを覆う程ではなく、サポーターは雨を避ける為に後方で応援してました。長崎への飛行機も遅れたようだし、当日に遠征した人達は大変だったでしょう。でも、わざわざ長崎まで行った甲斐はありましたね。

 V・ファーレン長崎がJ2に昇格して以来、ヴェルディは長崎の地では一度も勝った事が無い、フクアリと並ぶ鬼門でした。そもそも九州での試合は勝率悪いし。
 この日も勝算は低かったと思います。長崎は前節で5連勝を達成して2位に浮上。対するヴェルディは怪我人続出で苦しい状況。長距離移動のアウェイ戦で鬼門のスタジアム、しかも雨。悪い条件が揃っていました。
 でも、もう負けフラグを積み重ねている試合にも慣れてきたのか(笑)、この日のヴェルディはかなり良い動きをしていました。得点ランキング2位のフアンマや都倉賢など強力な攻撃陣を揃えている長崎に対して、城福監督はハイプレスとショートパスを組み合わせた丁寧なサッカーで挑みます。これが雨のピッチコンディションにピタリと嵌まり、試合は全体的にヴェルディがペースを握りました。
 後半15分にヴェルディがPKを獲得。蹴るのはバスケス・バイロン。一度は長崎のGKに止められましたが、こぼれ球をバイロン本人が押し込んで先制! 駆け付けたヴェルディサポを喜ばせました。
 ですが24分に今度は長崎にPK。何故かヴェルディ戦で決めまくる都倉に決められ、同点にされてしまいました。
 が、追いつかれてガックリしたのは私だけでした。その僅か1分後、この日先発出場した山田剛綺がゴール前まで運び、転ばされますがヴェルディの選手達がボールを確保。混戦模様の中で転がってきたボールを、立ち上がっていた山田がシュート! これが決まってヴェルディが再び突き放しました。
 その後もヴェルディが主導権を握り、長崎にチャンスを与えない。終盤は危ない場面もありましたが、マテウスの神セーブで乗り越えました。山田のプロ初ゴールを守り抜いたヴェルディが2-1で勝利、長崎のスタジアムで初めて勝利のラインダンスを踊りました。

 山田は守備でも活躍して、昨年の関西学生サッカーリーグMVPが伊達ではない事を示しました。これを機にどんどん点を取ってほしいですね。
 雨の中で頑張った選手、スタッフ、そして応援し続けたサポーターは頼もしかったです。これでヴェルディは3位に上がりましたが、次の相手は首位の町田。厳しい相手が続き、日程くんをちょっと恨みたくなります(苦笑)。
 ですが盛り上がるのは間違いない。上位対決にして因縁の相手、過去一盛り上がる東京クラシックになるでしょう。私も行くので、町田に勝って今季2度目の連勝を祝いましょう。頑張れ、東京ヴェルディ!!

 他のチームですが、徳島が大宮を破って最下位から脱出し、清水が9-1という大差でいわきFCに圧勝。敗れた大宮といわきは揃って降格圏に落ちました。あー、そのー、眠っていた清水を目覚めさせてしまってすいません。
 そして水戸はホーム初勝利おめでとうございます。ヴェルディが不発弾を爆発させなくてホッ。