これが、カフェ朗読会を10月15日と11月23日に行う、藤が丘のカフェリンデンさんです。カフェなんて、地元自由が丘にもたくさんあるけど、自分の思い描いたイメージにぴったり合う場所ってあるでしょう?
絶対に、素晴らしいイベントになると思います!

 

入場無料ですが、招待制なので、たくさんは呼べませんが、

若干お席に余裕あり、3人くらいなら、是非という方ご連絡下さい。

先着順でご招待しますdue@roudoku.jp

 

ところで、今日は新しい市民講座をスタートさせたし

予約も相変わらず二週間待ちで(サンキュー)、達成率高いので

1人打ち上げに、夜回りしてもいいんですが(笑)

もうパワー使い果たしたし、寒いし、

1人でぼやいてもいいでしょうか?

 

たとえば、政治のこと・・生徒のこと語ってみようかな?

 

まず政治。いろんな意見があると思いますが

自分は、あの東日本大震災の時

民主党が政権握っていて、どれだけ怖かったかということが

あります。

あの蓮舫氏と菅さんが、半分泣きながら開いた記者会見!

 

あれをみて「やばいんだ・・」と思い、

私は友達の誘いを受け、大阪に避難しました。

その友達は子供をつれて沖縄に避難しました。

あの時、「人の意見はそれぞれ、自分の身は自分で守るしかない」と気づいたのですが

結果、最近NHKで放映された番組で

「あの時はメルトダウンしてもおかしくなかった、東京を含めほとんどの都市がふっとぶところだった」といけしゃあしゃあと放映されましたが

 

えええええええ!!!!

それ、隠してたこと、いいんですか????

 

やっぱりなと思う反面、紙一重の奇跡で最悪のメルトダウンが救われた状況を隠していた民主党(おい!)

 

統率力ないんだと。寄せ集めだから、考えがまとまらないし、統率力がないんだと思いました。

 

消費税とか、原発反対とか、憲法がどうとか、少子高齢化とか

 

どうでもいいです。

なんかあったとき(東海大地震がいつおこるかわからないといわれている今)

 

どの政党が、日本を引率できるのか

 

私は、ここを大事に思います!(市民的発想ながら)

 

それから、トランプ大統領なしに

北朝鮮のおっかない攻撃は、回避できない日本

 

だれが、トランプ大統領になめられないで、交渉できるんだ?

あたりが、今回の衆議院選挙で大事なことだと

さまざまなウグイス嬢リーダー格の自分として、

たまには、言いたいことを言ってもいいでしょうか!!!

 

以上。政治の話。

 

次。生徒の話。

 

うちの教室に来たからには

 

朗読でしあわせになる方法を、描いてください。

 

だれがやってもいいし、上手いも下手も考えずに

(それで食べていきたいなら別ですが)

 

表現って、けちけちするものじゃない

いいから、出来るだけ思いっきりやるべし!

 

ということと、

作品の登場人物、現象などから

「なんか勉強になったなー」とか、

「この人の気持ちがわからないなー」とか

心を勉強しなさいよ!と言いたい。

 

自分の劣等感と向き合う場所じゃない

優れた自分を信じる時間なんだよと言いたい。

 

特性こそ個性。たとえば私。

低い、女性としては男みたいな声、それからいろいろな経験が、自分の生き方のヒントになると・・。

 

これを表に出すことが、商売になったのはちょっとした運命の連続だけど

日々流されては終わる「放送業界」より

積み重ねる「芸」に身を助けられたことは本当。

放送も好きだけど。(業界ではマスコミという)

マスコミも、その時代の恩恵で、自分で企画して、取材して、出演するって動きだったから、恥もかき、命も注ぎ、今がある。

 

身に着けたものは、だれも奪わず、奪えず。

また、感じたことがあるならば、それを表現したいと思うのは

人間の本能であり、自己実現であり、何にも例えがたい喜びがある。

 

何にも考えないで、やるんだよ。

職業にするわけじゃない。価値を分かち合いましょうね

 

それが、人間ってものなんだと、

かいつまんでいうと、思うんです。

 

教室も長くなってくると、生徒さんが家族みたいになってくるんですが

重い病気に、今年はなる人が実は多かった。

 

辛いお知らせをいくつも受けた。

でも、その人たちみんな

「朗読」の力を信じている。ほんとです。

ただぼーっと、朗読していないです。

 

これがあってよかったと、自分の故郷のように、

朗読表現をする自分を、軸にしています。

 

私は、信じています。朗読は「強い心を育てる」

自信のようなエネルギーになると。