我らファミコン世代。
今や歳をとり、12連射は普通に出来ていたのも8連射がやっとな衰えです。
てなわけで、ジャンクで買ったのは

ハドソン ジョイカードmk2ジャンク品です。

送料込みで800円と安かったです。

君もこれがあれば高橋名人に!


今回、動作確認はせず、分解清掃しながら、何かあれば改善するという指針です。

プラスネジ6箇所はずして

パッカーン

結構汚い。最初から洗浄は正解だな。


天気が良い日に、基板以外は洗剤で洗浄。手垢もなくなり綺麗になりました。


で、連写スイッチなのですが、接点の汚れがひどい。無水エタノールに接点復活剤を使いまくり

それでも黒ずんでいた場所はデザインカッターで削り


接点がだいぶ光沢を取り戻しました。


基板も清掃しますが、


Bボタンや

十字キーがサビてる。これもデザインカッターで削って磨き、接点復活剤と無水エタノールで拭きあげます。


【動作確認】

動作確認にニューファミコンと、連射ゲームの定番、スターフォースを使います。このためにスターフォースをジャンクで買いましたよ。こちらはソフトの接点磨きに磨いてなんとか起動できるようになりました。


それー…あれ?タマが連写されない?

改めて

連写スイッチの接点のツメを持ち上げるようにまげることで、接点と基板が接触しやすいようにしたら、無事どちらも連射できるようになりました。

これで、修理・メンテ完了death!