ゲームボーイのようなレトロゲームの欠点は、ズバリ電池切れでセーブデータが消えたり保存されないことです。

以前にも電池交換はしていますが、

中身が見えないとはいえ、テープぐるぐる巻きで、確実にボタン電池の接触を維持できるかと言うと不安要素もあるので、

アリエクスプレスで


以前ポケモンの電池と同じcr1616が取り付けられるホルダー10個入りをかいました。送料入れると500円くらいだったかと。1個当たり50円ですかね。

では、同じポケモンの次のバージョン、銀とクリスタルの電池を交換しましょう。

専用のネジ外しをして蓋をスライドし、

うわー!次のバージョンのポケモンは電池がcr1616じゃなくて、cr2525なんか!

気を取り直し、cr1616を使う

テトリスプラスでやってみます。


タブをベンチで

クイクイ剥がし、

電池を除去してから、タブを半田ゴテで除去、買った電池ホルダーを半田付けします。

基板にプラスマイナスの極性が書いてあるから、その通りに電圧が来ているか、

私の最近の格安ギア、ハードオフで1650円で買ったテスターで電圧を測ります。3.1V、オーキードーキー。無事セーブできました。


で、やはりポケモン銀、クリスタルも気になったので、これに関しては11月にAmazon ブラックフライデーで


10個セットが1000円くらいと安かったので買いまして、


これも専用ドライバーで外し、蓋を開け、

タブをベンチで外してから半田除去。でないと電池爆発しちゃいますからね。

半田モリモリ 森鴎外につけて、

ゲームを少し進めてセーブ

ソフトを入れ直して、セーブデータが残っているのが確認出来ました!

ゲームボーイのソフトの電池交換完了death!

今、世間ではポケモンアルセウスやらの最新作が話題ですが、我が家ではポケモン金、銀、クリスタルが一番熱いですよ!