1999 年の運行開始から、4月29日で25周年を迎える
『SLばんえつ物語号』の撮影に行って来ました。
前日28日は、午前中からの撮影は用事があって無理だったので、
新津行(8233レ)からの撮影になりました。
多少霞んではいるものの天気が良かったので、
背景の山々の景色も意識してここにしました。
しかしながら運行状況を確認してみると、
野沢駅構内で線路内の発煙があったとの事で、
会津若松行が大幅に遅れてしまい、
その影響で『SLばんえつ物語号』の発車も遅れました。
『SLばんえつ物語号』
C57 180+磐越物語号客車
8233レ 喜多方~山都 16:19頃(20数分遅れ)
ミラーレス機は横構図で・・・
気温も高くなったので、豪快な爆煙とはいきませんが
晴れカットでまずまずな感じには撮れたかと・・・
この次は、夕日に照らさるシーンが撮れるかと
馬下の田園地帯まで一気に移動しましたが、
遅れた時間は結局1分程度しか縮まらなかったので、
太陽はすでに沈んでしまいました。
馬下~猿和田 18:39頃
ミラーレス機のほうは若干赤っぽさが残って撮れました。
後追い
(映り込んだ同業の方をレタッチして消しちゃいました)
遅延せず定刻であれば、このGV-E400系3連(236D)と
馬下駅で交換になるので、この光線で撮れたんですけどねぇ~
滅多にここまで追いかけて来ての撮影はしないので、
これで遅れずに来て撮れれば最高だったのに・・・
これもまた運命の悪戯ってやつでしょうね。
GV-E400系 236D 猿和田~馬下 18:03頃
という感じで、ちょっと残念でもある結果でした。
この後は、日帰り温泉へ行って汗を流してから、
今の車になってから初の車中泊をしたのでした・・・
↓翌朝になってからの写真です。
そして、29日のスタートは新関の橋梁の所からです。
早目に来たつもりが、既に先客の方々数名・・・
それでも立ち位置は確保出来ました。
『SLばんえつ物語号』
C57 180+磐越物語号客車
8226レ
東新津~新関 10:12頃
何を隠そう、ここで撮るのは初めてなのです。
ヘッドマークが25周年仕様に変わってますね!
ここに来て煙が上がったので、
この構図で入り切れませんでした。
ミレーレス機は横構図にしましたが・・・
はい、結果は同じで煙が・・・
この後は、ナビを良く確認しておらず見事に道を間違えました。
高速道を使って先回りしましたが、
余裕が無いのに場所選びも失敗してしまって・・・
五十島~三川 10:55頃
橋梁を入れるも煙はスカスカ、
一応、藤の花は構図には入りました。
無難に三川駅発車を狙っておくべきだったかと・・・
次は日出谷にしました。
鹿瀬~日出谷 11:42頃
ここには、ある程度の余裕をもって到着する事が出来ました。
民家も入れて・・・
自分的にはこういう感じも好みです。
次も変に途中を刻まずに、荻野S字にしました。
ここでも余裕をもって準備は出来たのですが・・・
尾登~荻野 12:34頃
なんと! スカスカでやって来て通り過ぎていきました。
こんな事なら別の場所に行くんだったかなぁ~
この後は、先行車のペースが遅過ぎたので、
山都から先には間に合わないかと思ったんですが、
意外に間に合ったので、取り敢えずここで・・・
足回りが草で邪魔されてしまいますけどね。
山都~喜多方 12:57頃
という感じで、
2024年シーズン初の『SLばんえつ物語号』撮影でした。
やはり、この時期では混雑も仕方なしですね。
まぁ、それでも以前よりは少ない感じもしましたけど・・・
結果も、なかなか満足するような感じにはならなかったものの
暫く振りで車中泊をしての撮影も出来たので、
ちょっとした気分転換にもなりました。
今の車も、せっかく車中泊するのに楽なように作ったので、
早く試してみたい気持ちもあったので、
ちょうど季節的にも”今”だったんですよね。
また、機会を作ってSL撮影にも出掛けたいと思います!



















