10月2日の内容になります。
10月1日、只見線が災害から復旧し全線運転を再開しました。
それを記念し、1日,2日にDE10牽引で旧客が運行されたので、
2日に撮影に出掛けて来ました。
ますは、只見川第一橋梁の俯瞰と思ったのですが、
展望台の上り口である道の駅周辺の駐車場は、
自分が到着した時にはが殆ど満車状態でした。
これではもう立ち位置の確保も難しいだろうと思い、
来た道を戻り会津坂本~会津柳津で撮影する事にしました。
DE10 1651+旧客3B(オハニ36 11+オハ47 2261+スハフ32 2357)
会津坂本~会津柳津 10:50頃
ミラーレスは広角で・・・
ここの場所も、かなり多くの方々が集まったので、
こ先の追い掛けは難しいかとは思ったのですが、
取り敢えず流れに任せて移動し、先行出来ても途中で刻まずに
叶津川橋梁を目指しました。
結果、ある程度の余裕を持って到着出来ました。
会津蒲生~只見(叶津川橋梁) 12:26頃
一眼レフは望遠で奥を狙ってみました。
ミラーレスは広角で・・
往路はこの2ヶ所での撮影でした。
復路は、何処にしようか迷ったのですが、
手っ取り早く第八橋梁にしました。
会津蒲生~会津塩沢(第八橋梁)13:49頃
トラス橋に掛かる前に編成を入れたかったのですが・・・
ミラーレスは抜け切れてませんし・・・
カメラを振って後追い気味に・・・
この後は道路が混雑していたので、
もう先行は無理だろうと諦めて移動していたのですが、
どうやら会津柳津の辺りで先行しているという事が分かり、
逆光になるのを承知で自分的に良く撮っている場所に・・・
会津柳津~会津坂本 15:19頃
逆光+草茫々ですが・・・
ミラーレスのほうは青いゴーストが・・・
という感じで、復路も2ヶ所で撮影出来ました。
沿線はかなりの混雑していた場所もあり、
予定変更をしたり行き当たりばったりな感じにもなりましたが、
こうして撮影して来る事が出来ました。
やはり、旧客を使っての客車列車となると人気なのですね。
しかも、全線運転再開と重なった事もあって、
余計に人が集まったのかもしれないのだと思いました。