情報を掴んだものの、あるのかどうか不明なまま昨晩は就寝しました。
夜中に目が覚めたので目撃情報がないかと検索したところ、
情報通りの時刻に水戸駅を発車したようです。
と、いう事で夜中に準備して出掛けました。
新地駅で折り返すという事なので、その新地駅へ行ってみました。
すると既に同業の方々が・・・
という訳で自分もホームに出て到着を待ちました。
当初は何番線に停車するか不明だったのですが、
現場の雰囲気から察するに2番のようなので、1番線側で待ちました。
そして、3:35頃にやって来ました!
停車位置はホームの端のほうになるようなので、停車する前に・・・
EF81 95+ホキ1132+1168+1365+1287
ホームの跨線橋から砕石が分かるように撮ってみました。
ホキが2両しか入りませんけど・・・
新地駅と分かるように・・・
EF81 95を切り離して機回し開始
ホームにはホキだけに・・・
2面2線なので、当然1番線を使って機回しです。
ホキに連結
パンタグラフも上げる位置を交換
一応、後追いでも撮ってみました。
次第に空が明るくなり始めたのが分かるかと・・・
新地駅での撮影はここまでにし、
この後は走行シーンを撮影するべく移動しました。
(ここまでは全てミラーレス機で撮影です)
と言ってもすぐ近くですけどね。
新地~駒ヶ嶺 4:26頃
もう少し明るくなるのを期待して一眼レフも使い2台体制で撮りましたが、
すっきりと晴れではない感じだったのでこうなりました。
ゴーストをトリミングして消しました。
砕石が分かるように少し上から狙ったんですけどね~
ミラーレス機は広角で・・・
常磐線の撮影ポイントは全く知らないに等しいのですが、
取り敢えず高速道を使って先回りしてみました。
ならはスマートICで高速を降り、
適当に線路際を走って見付けた場所です。
木戸~Jビレッジ 6:15頃
ちょうど順光になる場所でしたが、架線柱が・・・
一眼レフ(トリミングしてます)
ミラーレス機はタイミングミスでした・・・
広野で停車している間にも先行出来ました。
先に来られていた方々の端っこに混ぜて頂きました。
広野~末続 6:43頃
ミラーレス機
一眼レフ(トリミングしています)
水戸まではまだまだありますが、
仕事で疲れていた事や午後の用事もあったので
ここまでで終了しました。
実際あるのかどうか半信半疑ではあったのですが、
こうして撮影する事が出来ました。
新しくなった新地駅で初のEF81折り返しを撮れましたし、
疲れと寝不足を押して行った甲斐がありありました!
毎度の事で色々微妙な点はありますけどね・・・🤣