16日は、まず南稚内にラッセルが来るのかどうかを
自分の目で確認する事からスタートしました。
6時ちょっと前に来る筈ですが、やはり来ないようで、
そのうちに稚内まで送り込みされるキハ261系がやって来ました。
取り敢えず検収庫も見に行きましたが、ラッセルの気配はありません。
先程の編成が稚内に向けて行きました。
この後は、知り合いをホテルまで迎えに行き、
南線にするか石北まで行くか状況をみて決めようという事で、
取り敢えず南下しました。
南稚内から丘を越えて海岸沿いに出ると、
雲は掛かっているものの利尻が見えたので、一応撮ってみました。
兜沼~徳満でも風景写真を・・・
こんな条件が良いのにラッセルが走らないのは残念。
せっかくなので、また雄信内俯瞰に登ってしまいました。
但し、今回は高い所までは上がらず低い場所にして、
ラッセルが走っていれば雄信内で交換となるキハ54を撮影しました。
4323D キハ54形 雄信内~安牛
そう言えば、キタキツネは見掛けませんでしたね。
次は、前日には撮れなかった『宗谷』を撮ってみました。
51D 宗谷 キハ261系
あら、保線の方が・・・
この後も南下を続けたのですが、気温が高い影響もあって
国道の路面も何だか春先のような状態でした。
この感じでは、ラッセルが走ったとしても排雪作業は無いだろう
と予想し、石北線まで行っても回雪じゃつまらないし、
天気が良いんだから南線の塩狩俯瞰にしてみますかって事で
行ってみました。
実は、自分はこの場所を知らなかったので今回が初めてです。
雪351レまでには、大部時間があるので、
それまでの間キハを撮ったりして時間を潰してました。
なよろ6号 3324D 塩狩~蘭留
天気は良いものの雲が多めなので、
日が差したり影ったりの繰り返しでした。
ラッセルの情報を確認してみると、
何やら石北も宗谷も運休の文字が・・・
しかしながら、せっかく来たのだし、
その情報も真実かどうか疑わしいので待ってみました。
ちょうど、蘭留の跨線橋も見えるのですが、
そこにも数人撮影者が来ているようなので・・・
すると、ちゃんと走って来ました!
運休の情報が嘘だったようです。
雪351レ 蘭留~塩狩
カーブ地点には全然日が当たらなくなってしまいましたが、
初挑戦の塩狩俯瞰でラッセルにの撮影は出来ました!
横構図のしたサブ機の画は、車両が小さ過ぎて失敗でしたね。
下山して、塩狩駅へ・・・
今回も、DE15 2511です。
次は、14日と同じ場所へ・・・
降雪が無いので、後ろの山も見えていい感じでしたが、
やはり左の木々がじゃまですなぁ~
塩狩~和寒
後追いもしてみると、踏切通過後のほうが雪を掻いていますね。
この次は、和寒~東六線でサイド狙いでした。
もっと暗いのですが、レタッチで明るくしちゃいました。
実際は、こんな感じでした。
ちょっとイメージと違いうのですが、自分の腕では無理でした。
16日の撮影はここで終了です。
南線でだけでしたがラッセルは撮れたという事で、
無駄足にならずにすみましたね。
天気が良い状態で利尻も見て来れましたし・・・
17日も少しは撮影したのですが、
特にこれといったものは無いので写真のアップはしません。
今年も、宗谷ラッセル雪372レ,雪362レを2日間撮影する予定で
稚内に宿を取った訳ですが、昨年に引き続き今年も2日目がウヤ
という結果となってしまいました。
車両の故障等で1台体制だったので、もしかすると全く撮れないのでは
という思いもあったので、こうして撮れた事は本当に嬉しく思います。
撮れてしまうと、もっとこうした方がとかこうだったらと
贅沢な悩みも出て来てしまいますけどね。
知り合いの方に同行して頂けた事も嬉しかったです。
今までの経験が少しでも他の方の役に立てて・・・
まだ今シーズンが終わっていませんが、
来シーズンこそ、もう走らないのではと・・・・
まぁ、またその時が来てみないと分かりませんけどね。
走っているなら、きっとまた行ってしまうんだろうなぁ~
では、また来年のお楽しみという事で・・・