仙山線交流電化50周年号 ED75PP12系×3B | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

当初は、今日(8日)だけのつもりだったのですが、

試運転もあるというので、昨日(7日)と2日間で撮影して来ました。

 

昨日(7日)は、出勤前にギリギリで大丈夫そうだったので、

山形県側で山形駅までの回送のみを撮影しました。

 

プッシュプル運転が分かるようにと、

サイド狙いで山寺の橋梁俯瞰です。

セッティング中は雨が降っていたのですが、

列車通過時は止んでいました。

ED75 759+12系×3B+ED75 758 送込回送(試運転) 6:37頃

ちょっと構図ミスで後ろがカツカツでしたが・・・

 

サブ機(K-70)が入院中なので、以前のメイン機(K-5)で撮影。

こちらのレンズのほうが広角なので・・・

 

山寺駅での停車時間を利用して、

高瀬駅手前の跨線橋の下に先回り出来ました。  6:52頃

 

サブ機の画像

 

後追いするも、草ぼうぼう

一応、758号機と分かるように・・・

 

せっかく山形県側に行った訳ですが、

仕事を休めないので試運転の撮影は、ここで終了です。

 

そして今日(8日)は、午前中だけですが休暇をもらっていたので、

また山形県側で撮る事にしました。

しかし、今日は昨日よりも天気が悪くて雨降りです。

場所は、山寺から少し面白山方面へ向かったお寺近くの踏切です。

 

ED75 759+12系×3B+ED75 758 送込回送

 

構図が気に入らなかったので、

上の画像を縦にしてトリミングしてみました。

 

これだとPPって分からないので・・・

 

サブ機もダメ構図でした。

 

後追い

こっちのほうがいい感じだったかと・・・

これが後追いじゃなかったら良かったのに・・・

そう思って、本番もここにしたのです結果は後から。

 

今日の高瀬の跨線橋下は激パだったので、

敢えて跨線橋上の逆サイドから狙いました。

 

サブ機は、ぐっと引いて広角で撮りました。

 

後追いで高瀬駅を通過するところを・・・

 

 

そして、仙台行が『仙山線交流電化50周年号』としての運転です。

 

『仙山線交流電化50周年号』 ED75 758+12系×3B+ED75 759

山寺~面白山高原

 

 

レタッチで写り込んでしまった同業の方々に消えて頂きました。

更にトリミングもしています。

立ち位置の関係もあって上手く同業者を避けられず

後ろのED75も切れちゃうしで上手く撮れませんでした。

雨にもやられましたし・・・

結局、回送時の後追いのほうが上手くいっていたという

残念な結果でした。

 

ここが上手くいけば追い掛ける予定ではなかったのですが、

失敗してしまったので宮城県側でも撮るべく追い掛けました。

作並駅の停車が長目にあったので発車前に先回り出来たものの、

予想通り通称ゴリラ岩ポイントは激パっていたので、

少し先まで進んで熊ヶ根駅手前の田んぼの所にしました。

ここも賑わっていたので、立ち位置は制限されちゃいましたけど・・・

 

作並~熊ヶ根

 

サブ機も同じ構図でしたけどね。

 

後追いは、また草ぼうぼう

 

ここまでで終了し、午後からの仕事に向かいました。

 

と、こんな感じで2日間ED75PP牽引の12系を撮影出来ました。

なかなか見る事が出来ない光景だと思うので、

上手くいかない所もありましたが撮影出来て良かったです!