かな~り久し振りで 青春18きっぷ を購入したので、
忙しい中ではあるのですが、ひたちなか海浜鉄道へ行って来ました。
最寄り駅から朝1番の列車に乗って岩沼駅まで行き
常磐線で向かいました。
その常磐線の列車は719系でした。
(原ノ町行きが、そのまま浪江行きとなります)
719系 H-4+H-41
浪江駅から富岡駅までは、代行バスで移動です。
(バスの写真は撮りませんでした)
富岡駅からは、勝田駅までE531系でした。
(冷房が強くて少し寒い位に感じましたが、自分だけかな?)
串パンな写真ですけど・・・
勝田駅でひたちなか海浜鉄道へ乗り換え、
お目当てのキハ205に乗り込むと窓全開で扇風機が回っていました。
E531系の車内では寒かったのに、今度は逆に暑いという・・・
どうやら、冷房用のエンジンが不調なようでした。
(那珂湊駅で始動を試みるも始動しませんでした。)
併結のキハ3710-01は冷房は効いていましたが、
阿字ヶ浦駅まで、窓全開のキハ205に乗りました。
折返しまでの間に撮影を・・・
こんな感じで凄く色褪せていますが、この顔が良いんですよね!
阿字ヶ浦駅構内には、キハ2005と222が留置されていました。
既に引退した車両なので、もうボロボロですね。
阿字ヶ浦駅からも、またキハ205に乗って折り返しました。
後ろ側の運転台を・・・
中根駅で下車し、今度は走行シーンを撮影です。
後追いで、紫陽花を無理矢理絡めて撮ってみました。
勝田駅からの折返しを・・・
いや~、待っている間も暑い暑い(汗)
広角で撮った方が雰囲気的にいい感じな気がしますね。
暑くて辛いので、冷房の効く車両に乗って移動する事にします。
キハ11-5
この車両が使われるようになってからは、今回が初訪問です。
なので、撮影も初です。
もう一度阿字ヶ浦駅へ・・・
キハ11-5で磯崎駅まで移動し、阿字ヶ浦方の踏切で
キハ205を狙ってみました。
阿字ヶ浦駅からの折り返しに乗車して、今度は那珂湊駅で下車。
折返しも那珂湊駅のホームで撮影。
ここでまた、キハ205に乗ろうと思ったのですが、
冷房が効かなくても窓全開でも乗りに来ている方々が結構居て
混雑気味だった事もあったので、キハ3710のほうに乗って
また阿字ヶ浦駅まで行きました。
そしてまた阿字ヶ浦駅から折り返して来て那珂湊駅で下車です。
今回は、ここまででキハ205が切り離されるので、
その様子を見る事にしました。
切り離し作業中
キハ37110が発車して、キハ205だけになりました。
何を隠そう、この単コロを撮りたかった訳なので・・・
一旦阿字ヶ浦方へ行って入換です。
広角にして青空を意識してみました。
ここにまた留置される訳ですね。
さて、今度はいつ運行されるのかなぁ~、
またタイミング良く行けると良いんですけど・・・
この後は、車庫から出て来たキハ11-7で勝田駅に向かいます。
今回の ひたちなか海浜鉄道 での乗り鉄はここまでで、
帰路は磐越東線経由にしました。
小野新町で乗り換え時のキハ110系。
いわき~小野新町までは、キハ111-106 + 112-106 でした。
小野新町~郡山は、 キハ111-103 + 112-103 でした。
という事で、ブログを書くのが1週間遅れましたが、
久し振りでキハ205に乗って撮って来た内容でした。
猛暑の中での冷房故障は正直辛かったですね(苦笑)
この車両もいつまで走らせる事が出来るのか分かりませんが、
機会があればまた乗ったり撮ったりしに行ければと思います。