DE10 1649+チキ6B EF81 81+旧客5B | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

今日は、午後から休暇を頂いたので、

まずは陸前山王駅に行ってみました。

 

すると、レール積載のチキが・・・

実は、朝の時点で、仙台臨海鉄道の埠頭駅から

チキが運ばれるのを確認していたので、

まだ山王駅に居るかな?と思い行って見た訳です。

 

今日のEH500+DE10貨物は、

EH500-7 + DE10 1591でした。

強風の影響で、いつもよりも少し遅れてやって来ました。

踏切から慌てて撮ったので、こんな状態です。

 

12時台には、仙台港駅からタキが来ますが、

牽引してきた機関車は一旦仙台港駅まで引き上げます。

そして13時半過ぎに、また機関車が陸前山王駅までやって来て、

タキとコキを連結して仙台港駅駅まで戻っていくようです。

(まともにチェックしていた事がないので、良く分かりませんが・・・)

臨海鉄道の機関車は、SD55 103でした。

 

すると、15:25頃にDE10 1649が単機で上って来ました。

あれっ、ED75じゃなかったんだ・・・

 

実は、小牛田工臨だった事を忘れていて、

ED75が来るものだと思いずっと待っていました。

 

 

チキに連結する為の入換です。

 

ちょうど上って来た金太郎貨物、EH500-2牽引でした。

 

写真は載せていませんが、EH500-6とEH500‐1(TOYOTAロンパス)

も上って行ったので、黒顔の金太率が高い日でした。

 

臨海鉄道側から、JR線側の発着戦に入換です。

 

間もなく発車するだろうと、国府多賀城の方へ移動しました。

すると、そこには顔見知りな方が来ており、

話を聞いたら 小牛田工臨 で1時間程度遅れていると・・・

ここで、やっと忘れていた事に気が付いたのでした。

 

逆光なのが何とも辛いところですけど、

桜や菜の花と欲張ってこの構図です。

陸前山王~国府多賀城 16:02頃

 

順光になる後追いの方が、やはり綺麗ですよね。

 

 

そして、この後は、『レトロ花めぐり号』に使用される旧客の

送込み回送を撮りに『千桜橋』へ・・・

 

『一目千本桜』ですが、雨が降ったり強風になったりした影響もあり、

一気に散ってしまって色褪せていました。

まぁ、それでもEF81 81牽引となると、

多少でも桜感のあるうちに撮っておきたいので・・・

 

EF81 81+旧客5B  大河原~船岡 17:43頃

 

サブカメラは更に引いて撮ってみました。

まだ日が沈まなくて逆行なんですいよねぇ~

 

一応、後追いも・・・

 

陸前山王駅に行ってみなかったら、

旧客の送込みだけで終わっているところでしたね。

せっかく行ったんだからと待っていた甲斐がありました。

 

『一目千本桜』も、もう少し残っているかと思っていたので

ちょっと残念感はありますが、

ED75よりも撮れる機会が少ないEF81 81牽引旧客を撮れたので、

まぁ、良かったという事で・・・

 

14,15日は天気がよろしくないようですし、

桜も散ってしまったので、さぁ、何処に行って撮りましょうかね~