置き換えが噂されるDE15ですが、
結局、今シーズンも置き換えはされず運転されています。
ならば、また撮っておきたいという感情が沸いてしまい
出掛けてしまいました。
16日の夜に仙台港からフェーリーに乗り、
17日の午後に、石北ラッセル、
18、19日は、宗谷ラッセル(出来れば石北も)、
20日は、早朝のみ新旭川駅近くで宗谷、石北両方を撮影し、
夜に苫小牧港からフェリーに乗って帰ってくるという予定でした。
では、17日の内容です。
この日は、高速道が白老~北広島で吹雪の影響で通行止めです。
仕方ないので、苫小牧港から岩見沢まで一般道を走り、
岩見沢から高速道を使って旭川入りしました。
まずは、桜岡に行ってみました。
駅構内ではフランジャーで少し掻いていました。
が、その後は回雪状態でした・・・
桜岡~当麻
DE15 1543 雪551レ
この位の積雪量では作業しないんですね~
まぁ、昨年もここでは同じ感じでしたけど・・・
作業無で雪煙も上がらないので、
後追いでもこんな感じで撮れました。
昨年とはスジが変わり列車交換の駅も変わったので、
次は、愛別~中愛別の国道オーバークロスにしました。
あ~、ここも作業無し・・・
カメラ2台体制で挑んだんですけどねぇ~
中愛別で大雪4号と交換になるので、長めの停車があります。
大雪4号との交換シーンは撮らず、次の愛山駅に・・・
寒さの影響か急にバッテリーが切れてしまい、
撮れていたのがトラックも入り込んだこのカットとでした。
愛山駅のホームからですが、ここもず~っと回雪状態でした。
安足間で4532Dと交換があるので、その間に先回り出来ました。
東雲駅の先の踏切から撮ってみました。
回雪状態なので、適当に踏切にしました。
というよりも、撮影ポイントを知らないからだったりします。
このままでは悔しいので、
上川駅よりも先で撮れないかと行ってみると、
途中から降雪が急に激しくなってしまいました。
上川駅構内に停車中
こんな感じなので、まるで周囲の状況が分からず、
ナビを頼りに取り敢えず近くの踏切へ・・・
降雪がおさまる事もなく、17時近くで暗くなってしまいましたが、
ここに来てやっと
作業シーンが見れました!
ウィングも開いてます。
踏切だったので、見えたと思ったらあっという間に
ウィングも閉じてフランジャも上がってしまいましたが・・・
条件は良くなかったものの何とか作業シーンも見れたので、
今シーズン来た甲斐はあったかと思います。
17日の撮影はここで終了し、名寄の宿へ向かいました。
18日以降の内容ですが、1日分ずつの記事にして、
まとまり次第アップするようにします。
鮮度落ちになってしまいますが、
勤務時間の関係や、週末に別の予定などがあり時間が無いので
ご了承願います。