EF81 133 583系 C57 180 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

今日は欲張って撮影して来ました。

 

最初の撮影地ですが、馬牛沼は多分無理であろうと判断し、

また金谷川橋梁に行く事にしました。

やはり予想通りで、馬牛沼の撮影地には6時の時点で既に、

国道4号から見てもはっきり分かる位に大量の車がありました。

もしかすると金谷川も無理かな?と思ったんですけど、

行ってみたら車も置くことができたし、

立ち位置も9日とほぼ同じ所が空いていて確保出来ました。

それに、天気が良くて吾妻連峰も見えているので、

条件も良さそうです。

 

では、撮影結果を・・・

 

『カシオペア紀行』 EF81 133+E26系×12B

金谷川~松川

 

サブ機のほうで、吾妻連峰を入れて撮りました。

ちょっと広角にし過ぎの感じもしますけど・・・

 

約1時間待って、583系の回送です。

583系『あいづ』 回9120M

 

メイン機の望遠のほうは少し画角を狭くしましたが、

サブ機のほうは同じ構図のままで撮りました。

 

 

そしてこの後は磐西へ・・・

 

混雑を避けるべく、後追いで撮る場所にしました。

 

583系『あいづ』 9211M

川桁~猪苗代

 

後追いですけど、磐梯山を入れてこんな感じで撮りました。

 

 

追い掛けは出来る筈もないので、

返しまでの時間はC57を撮りに非電化区間へ・・・

移動途中ですが、有名撮影地の場所取りの影響か

途中から渋滞が発生してしまう状況でした。

更には、渋滞解消後も意外とスローペースな車が多く、

荻野までの時間にあまり余裕が無くなりました。

まぁ、間に合ったのでそれ程問題ではないんですけどね。

 

『SLばんえつ物語号』 C57 180+ばん物客車 8226レ

尾登~荻野

 

5月の485系の時にも同じ感じでここに来たんですけど、

その時はスカだったものの、今回は結構出でますね!

 

久し振りに、ここで満足出来る画が撮れました!

 

サブ機では横にしましたが、ちょっと電柱が残念でしたね。

 

山都~喜多方のいつもの場所にも間に合いましたが・・・

 

カーブを抜けて見えて来た時は、

こんな感じで結構煙は出ていたんですが、

あっという間にスカスカになってしまいました。

何度もここで撮っていますが、ここまでスカスカなのは初めてかも・・・

 

まぁ、夏場ですし時にはこういう事もあるでしょうから、

また次の時に期待しましょう!

 

電化区間へ移動の途中、塩川発車に間に合ったので、

塩川駅を出てすぐの橋梁で撮ってみました。

塩川~笈川

 

発車直後は煙が出ていましたが、

橋に差し掛かる頃には御覧の通りのスカです。

 

 

という事で、この後は電化区間へ・・・

 

混雑地は避けて、午前とそれ程違わない場所ですけど、

ひまわりとコスモスを絡めて撮れる所にしました。

ちょうど畑の地主さんが来ていて話をしてくれたのですが、

皆に撮ってもらおうと、切り倒さずに残してくれているそうです。

583系『あいづ』 9212M

猪苗代~川桁

 

サブ機のほうはもう少し広角にして、ひまわりを多く入れてみました。

ちょっと雲の量が多いのが残念なところです。

 

微妙な感じですが、後追いも・・・

 

往路復路とも1ヶ所だけでしたが、こうして磐西で撮影が出来ました。

磐梯山バックでも撮れましたし、これで良しとします。

 

帰宅途中で回送にも間に合って撮影出来ました。

回9121M

藤田~貝田

 

越河駅停車の間に先回り出来ました。

下りで後追いになりますけど馬牛沼で・・・

越河~白石

 

朝の激パが嘘のように静まり返っていましたが、

既に明日の場所取りに来られている方々も見受けられました。

きっと明日以降も激パになるんでしょうね。

なので自分は行きませんけど・・・