まずは、一目千本桜ポイントへ行ってみましたが、
7時頃に到着するもかなり出遅れた感じに・・・
先に来ていた方々の後ろでセッティングしていたんですけど、
次第に4段の三脚でもクリア出来ない高さにされてしまったので、
立ち位置を大きく変更して撮影しました。
桜の時期で混雑するのは仕方ないのかもしれませんけど、
仲間内だけの場所じゃないんだから、
もう少し周囲の人に気を使って欲しいと感じました。
『レトロふくしま花見山号』ED75 759+旧客5B 9570レ 船岡~大河原
千桜橋にも多くの方々の姿が見受けられます。
橋やこの右側にある展望台付近では三脚使用禁止なのでご注意を!
2台のカメラで撮影しましたけど、それほど違わない構図でした。
後追いも・・・
まぁ、それでもこうして撮れたのでいいか!
この後は、高速道で先回りして郡山までの回送を
金谷川の橋梁で撮る事にして向かいました。
到着すると、ここも予想通りで通常の立ち位置は大混雑のようです。
時間もギリギリなので、上には上らずに線路脇のエリアで撮りました。
『レトロふくしま花見山号』回送 ED75 759+旧客5B 回9120レ
金谷川~松川
ここまで引き寄せると、後ろの山の存在が薄れますね。
ここでも2台のカメラを使いましたが、構図は一緒という・・・
午後の返しは、知り合いの方と合流して藤田~貝田で撮りました。
上りならこうして桜を入れて撮れます。
701系 582M
下りの金太郎貨物、黒顔の4号機。
(ダイヤ改正後の資料を持っておりませんので、列車番号は分かりません。)
写真はありませんが、ここでスライドした上りも黒顔6号機でした。
500mmで狙うもピンボケをやらかしてしまいました。
『レトロふくしま花見山号』ED75 759+旧客5B 9571レ 藤田~貝田
もう1台のカメラは、斜面の微妙な桜?も入れて撮ってみました。
ここまでで、初日(6日)分は終了です。
知り合いの方を藤田駅までお送りしている途中の踏切では、
金太郎2号機牽引の上り貨物も見ました。
今日の15時前後の貨物は、黒顔金太だった訳ですね。
まぁ、情報収集していないので、
これまた撮れなくても仕方なしですけど・・・
さて、明日はどうしようかなぁ~