『SL村上ひな街道号』とEF81貨物他 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

今年の『SL村上ひな街道号』も22日に撮りに行って来ました。

ダイヤ改正で、朝の2093レの牽引機がEF510に置き換わるのですが、
情報を見ると、まだEF81で牽引しているようなので、
ならば撮らねばと3時起きで向かいました。
峠道は降雪していて積雪もあったので、今年はまだまだ寒いのかと・・・

到着すると、いつもの場所には既に先客がおられたので、
少し坂町側になる踏切にしました。
そしてやってきたのは、EF81 726でした。
EF81 726 2093レ 平木田~坂町



もう1台のカメラでも・・・ 
 

次は、すぐに新津駅へ向かいました。

途中で時間を費やしてしまった為、
今回はC57が客車に連結する所から見る事になりました。

 


DE10 1700+旧客+C57 180 


一応、このシーンも・・・ 


この後、何処で撮ろうか迷った結果、さつき野~荻川の高速道の下の所にしました。
『おはよう信越』 485系R21編成 3361M 


後方からは、キハ40,47系の2522Dがやって来ます。 


429Mは、115系湘南色でした。 

 


そして 『SL村上ひな街道号』の編成の回送時間ですが、
この頃になると天気が悪くなって露出もかなり落ちてしまいました 
回9421レ


後追いもこの暗さ  


もう少しきっちりとDE10牽引の旧客を撮りたかったんですけどねぇ~
 
この後はEF81の単機回送を撮るべく、羽越本線沿いの道で向かっていると、
ちょうど京ヶ瀬の鉄橋の所で、国鉄急行色になったキハ48がやって来ました。
当然運転中なので撮影出来る筈もなく、見ただけに終わっちゃいました。
3両編成で、後ろはキハ47のタラコだったので、来るのが分かっていたら撮れたのに 
まぁ、これもよくある事と言えばそれまでですね。
来るかも知れないからと、どれでも撮れる体制で挑まない自分が悪いので・・・

それで、そのEF81の単回は、月丘~中浦のたんぼの中で録りました。
結果的に微妙でしたけど・・・
EF81 134 単9825レ


この後、少々急いで白新線の有名な佐々木カーブへ向かいました。
予想通り大勢の方々が集まっておられたので、自分は端のほうで撮る事にしました。
どうしたものか、ここでも天気が急変してしまい、あられ状の雪が降って来てしまいました。
そんな事も多少は影響し、またしても微妙な結果となりました。
 
 『SL村上ひな街道号』 C57 180+旧客6両 9929レ
黒山~佐々木


もう1台のカメラえは、広角にし過ぎました。


一応、後追いも・・・  
 

この後は、高速道を使えば余裕があったのでしょうけど、
自分は一般道で追い掛けました。

何とか金塚駅手前で先行出来たので、取り敢えずでも撮ろうと、
昨年撮った場所の近くの踏切で・・・
金塚~中条


坂町駅の先にも間に合ったので、昨年と同じ踏切で・・・
坂町~平林 


坂町駅発車の頃は日差しもあったのですが、すぐに雲に隠れてしまいこんな結果に・・・
何とも天気に泣かされます  


そしてまた昨年と同じ場所へ・・・ 坂町~平林
『きらきらうえつ』 485系改 8871M 


EF510-3 4093レ 


『いなほ3号』 485系R21編成 2003M
朝撮った『おはよう信越』の編成と同じでした。 


EF81 721 851レ
この運用は、ダイヤ改正後もEF81ですが、 
『SL村上ひな街道号』の関係だと思われますが、今年も時変が掛けられていたようです。 


C57転車の為に村上から回送されてくるシーンも、昨年と同じ場所で録りました。
EF81 134+旧客6両+C57 180 回9934レ 


ここでは晴れてバッチリでした
もう1台のカメラでも・・・

 
坂町駅の転車台


 ススキで荒れている中にひっそりと佇んでいるって感じですかね。
 『SL村上ひな街道号』の時くらいしか使わないんでしょうね。
せっかく残されているんだから、もう少し利用できると良いんでしょうけど・・・


そしてまたEF81の単回を撮りに平木田方の踏切へ・・・
EF81 134 単9835レ 
  
 
 


完全にパタン化してますが、午後の回送は荒川の堤防からにします。
少し時間が空くので、その間にくる列車も撮影しました。
 
『いなほ5号』 E653系 2005M 坂町~平林


JR東から転属した500番台にも出会いました。
EF510-505 3098レ 


そして、 『SL村上ひな街道号』使用編成の回送です。
手前に撮影者が入ってしまいましたが、この位置では避けようもないのでそのままで・・・
回9935レ 


実は、もう1台の方でちゃんと避けて撮ってました。 


 『SL村上ひな街道号』の返しは、坂町駅の平木田方の踏切からに撮る事にしました。
(昨年の場所は既にいっぱいで入れそうもなかったので・・・)
 
待っている間は、強風が吹き荒れて雨が降りそうな散々な天候だったのですが、
 『SL村上ひな街道号』の時間には見事に回復してくれました 
9826レ 


もう1台では横構図で・・・
 

後追いを・・・
結構いい雰囲気で撮れて自分的に気に入った1枚です


ここまでで皆さんは撤収しましたが、自分はEF81の単回まで撮るべく一人残りました。

『いなほ10号』 E653系U104編成 2010M


『いなほ7号』 E653系U102編成 2007M 


キハ40 534+47 1514+47 516 831D
これに急行色が入らないかと思ったものの、そう上手くは行かない訳で・・・ 


坂町駅構内の様子 


EF81の単回の時間には、お日様は雲に隠れてしまいました。
EF81 134  単回9828レ


後追いも・・・ 


ここまでで終了になります。

動画です。
『SL村上ひな街道号』編



その他の列車編



今回は、結構天気に惑わされての撮影でしたが、欲張って色々と撮影出来ました。
まだまだ新潟周辺だと魅力的な車両もあるので、
また時間があれば撮影に行きたいと思います。