2時に起床して蓮台寺P.Aを出発しましたが、
雪は昨日よりも大部減ってしまっています。
この分だとラッセルが出る可能性は大部低いかなぁ~・・・
まず煉瓦庫のほうを見てみると、
道路側のシャッターは全部閉じられており、
外にDD15 14ラッセルがいます。
駅に行ってみると、4番線にタラコとスカ色が
エンジンを掛けてある状態で停車しています。
その為、ラッセルのエンジン音がするのかどうかも
自分には区別がつきません。
改札も閉まっていてホームに出れないので、
取り敢えず3時過ぎまで様子をみていましたが、
やはり動きはないようです。
早起きしたものの三文の得にはならず、
頚城大野駅近くの踏切脇の冬季閉鎖な道に車を止めて、
また寝ちゃいました。
万が一ラッセルが来れば踏切が鳴るだろうと思った訳です。
5時30分頃までには目が覚めましたが、
寝ていた間に踏切もなりませんでしたし、
線路を見てもラッセルが走った形跡もないので、
気持ちをキハ52の撮影に切り替えです。
暗い時間帯の撮影は根知駅でする事にしました。
朝1番の420Dは、キハ52 125(スカ色)です。

424Dのキハ52 156(タラコ)も、同じく根知駅で撮影。
並びではないので、自分を含め3人しか居ませんでした。
段々明るくもなってきたので、タラコを追い掛けてみます。
朝で道路も空いていたので、小滝手前の所に間に合いました。
でも、車を降りたらもう姿が見えていたので、
落ち着いては撮れませんでしたけど・・・
せっかくの雪景色なので、縦構図で木々も入れなくちゃ!
タラコは、平岩駅から折り返しますが、
その平岩駅を少し前に南小谷に向かって発車している
スカ色を追い掛けてみます。
中土~南小谷にある、超短いトンネルでトンネル抜きです。
が、動画を録画するタイミングを外してしまい、
一眼も焦って構えて撮ったので大失敗でした。
トンネルを抜けた所で何とかそれなりになりましたが、
この後もAFが前照灯に惑わされて撃沈。
ちょっと落ち込みながらも、南小谷から戻る423Dは、
中土~北小谷のこの有名ポイントにしました。
時間的にまだ日が差してこないので、また失敗でしたね。
おまけにスカ色じゃ雪の白色に映えませんし・・・
この後は、トンネル抜きを失敗して悔しかったので、
スカ色を追い掛けはせずに、また超短いトンネルの所に行きました。
426Dでタラコが来るので、すぐにリベンジする為です。
今度は失敗しないように一眼も三脚にセットします。
動画カメラも余裕を持って録画をスタートし、
いよいよその時が来ました。
よし! 今度はバッチリ決まったでしょう!
ちゃんと後追いも出来ましたよ!
425Dは、まだ行った事がなかった
小滝~平岩駅で撮ってみました。
後追い側が順光ですから・・・
あらっ、いつの間にか紅白ポールの所に人が居たのねぇ~
そしてまた追い掛け、頚城大野駅の所に余裕で間に合いました。
いつもとは反対側から・・・
後追いも・・・
ここまでの動画です。
何度アップをやり直しても著作権違反ではねられてしまったので、
別の所に上げてみました。
この後は、糸魚川駅に寄って早めに帰る事にしました。
煉瓦庫を道路側から・・・
ちょっと位置を変えて・・・
ホームに出てみると、2番線に食パン顔の419系(544M)が
停車しており、1番線からは、はくたか7号が発車したところでした。
キハ52タラコと・・・
あらっ、後ろも食パンだったのね。
583系オリジナルの顔かと思ったのに・・・
煉瓦庫前には、スカ色と国鉄一般色。
発車したタラコ(428D)も入れて3両で・・・
ついつい撮ってしまいます。
DD16ラッセル、今日はお休みだった訳ですね。
上の写真じゃラッセルが暗くて分からないので・・・
給油中?のスカ色
国鉄一般色は煉瓦庫内に移動しちゃいました。
455系(533M)も撮ってみましたが、
跨線橋の陰が邪魔でしたね。
419系からここまでの動画です。
しつこいようですが、DD16ラッセルを・・・
これで今回の大糸線遠征は終了です。
煉瓦庫がまだ壊されないうちに、その中や周りでキハ52やDD16を
見る事が出来て、ちょっと無理をして遠征した感じではありましたが、
行って来て良かったと思っております。
2月末のキハ52を煉瓦庫に3両並べての撮影会には行けませんが、
その時は大糸線は何が走るんでしょう?
キハ120、それとも富山のキハ28,58ですか?
かなりの方々で激パになるんでしょうねぇ・・・
おそらく、もう行けない可能性が高いので、
何となくですが気持ちとして一区切りを付けた感じです。
キハ52は撮ったし乗ったし、DD16ラッセルの動く所を見れたし・・・
来る事なら、またチャンスがある事を望みますけどね。
って、まだ おまけ が残ってました。
実は、また新津へ寄り道しちゃいました。
キハ28.58急行色コンビは、郡山に行っちゃったので、
キハ52達がどうなのか気になっていたからです。
122は以前からずっと同じ位置。
右後ろに見えるのは、127です。

120も同じ位置です。


踏切から500mmレンズで、137+123

跨線橋に上る階段通路から・・・
右の新潟色は、102です。
アクリルパネル越しでモヤっとして色も変ですが、
127+121
137+123
手前が137+123で、奥が127+121
いつまで留置されているんでしょうかね?
日本国内で引取先があるのか、海外に行ってしまうのか、
それともあの世・・・
そして、もう1ヶ所、日中記念館の黒いラッセルです。
旋回窓に夕日が反射していたので・・・
以上です。