遅くなりましたが、6月13日の左沢線遠征の内容になります。
この日は、バイクで出掛ける予定だったのですが、
天気予報が変わって雨マークが出てしまったので
予定を変更し車で出掛ける事にました。
出掛けるまでの時間時間を利用して、
バイクの整備というか改造を初めてしまったのです。
10時には終了して出掛けるつもりでいたのですが、
色々手こずってしって約1時間半オーバーしてしまいました。
途中で止める訳にもいかない部分だったので・・・
何とかC11が左沢駅に停車している時間に
間に合いそうだったので、速攻で機材を車に積み込み、
出発しました。
左沢線までなら高速道路が使えるので、
時間をお金で買う事にしました。
何処まで行っても片道\1,000ですし・・・
下道を使って行っても、家から最短ルートだと国道286号を
行く事になるので、そうすると笹谷トンネル部分は、
高速道路使用になるんですよね。
まぁ、旧道の山道を通る事も出来ますが、
時間がかなり掛かるので、時間の無駄になります。
そんな訳で、村田I.Cから高速を使いました。
天気予報通り、途中で雨も降ったので車にしたのは正解でした。
寒河江I.Cで高速を下りたのですが、
後で気が付いたら寒河江S.AでもETCなら下りれたんですね![]()
若干ですが、遠回りしちゃいました。
そして、左沢駅の裏側に到着すると、
DE10 1760+C11 325+旧客の状態で留置線に居ました。
左沢線で撮るのは初めてなので、
撮影ポイントは知らなかったのですが、
事前の調査で、駅を俯瞰出来る展望台があるのを知りました。
駅裏での撮影を手短に済ませて行ってみると、
そこには三脚がズラっと並んでいました。
自分的にも結構良い感じだったし、
余裕で入れる場所もあったので、
折り返しの撮影をする事に決めスタンバイしました。
位置的に縦構図のほうがしっくりきますね。
一旦、寒河江方へ移動してからポントを切り替えて、
DE10が先に回送されるそうなのですが、
時間を知らなかったので、
ずっと三脚の後ろに立って待っていると、
14時頃に発車しました。
って、このタイミングで雨が降り出しました。
”来る曇る”ではなく、”来る降る”になっちゃいました![]()
14時19分に、C11のバック牽引で
SLさくらんぼ号が発車です。
(雨は止んでます)
寒河江停車の時間を利用して、
羽前長崎駅近くの鉄橋ポイントに先回りしました。
少し待って、C11が来ました。
引いてくると、橋の下に車がありますが、
後から気が付いたのですが、
この場所での動画が全く録れて居ませんでした。
操作ミスをしていたようです![]()
この後は、DE10牽引の旧客が寒河江駅まで
回送されて来るので、あちこちロケハンをして、
某コンビニの裏手の鉄橋の見える所にしました。
昼飯も食べずに居たので、
コンビニがあって丁度良かったのです。
時間も結構あったので、少し昼寝も出来ましたし・・・
17時近くになり、鉄橋を渡って来るDE10が見えました。
動画です。
ここで帰ろうかとも思ったのですが、
ちょっと欲が出てしまいまして、
寒河江駅まで行ってしまいました。
入場券を買ってホームへ行くと、まだ停まっていました。
この後、一旦山形方へバックして行き、洗車場へ移動します。
DE10が先頭のまま洗車場へ入って行きます。
DE10の後ろの旧客1両だけを洗車し、
下り線ホームに入り、DE10と客車を切り離します。
ここまでの動画です。
そして、ホームに置き去りの客車の山形方に移動して連結、
今度は、DE10が後押しして洗車場へ入って行きます。
先に2両目を洗車。
2両目が終わったら、DE10がまた押して
3両目の洗車をしていました。
DE10は洗ってもらえませんでした。
洗車終了後は、上り線ホームで発車までの時間待機です。
ここまでの動画です。
この後は、帰り道の途中になる北山形駅にも寄りました。
キハ101と交換し、発車の直前に・・・
客車が茶色いので、上手く撮れません![]()
北山形駅分の動画です。
と、13日はこんな内容でした。
バイクで行っていたら夜のバルブまでは出来なかったので、
車にしたのは、本当正解だったと思います。
まぁ、思ったより雨は降らなかったんですけどね。
帰りも、結局高速を使ってしまいました。
往復でも\2,000は掛からない区間だったので、
休日半額が適用された訳ですね。
14日の内容もありますが、今日はこれでお終いです。
14日分は出来上がり次第アップしますので、
もう少々お待ち下さい。






























