C61 20 復活へ | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

JR東日本で復活されせる蒸気機関車が決まったみたいですね。

http://mainichi.jp/select/today/news/20090610k0000e040059000c.html


個人的には、北海道のC62 3を望んでいたんですが、

やはり、JR北海道は手放す事はしませんでしたか・・・



以下、自分が勘違いしてC61をC60だと思っていたので、

一部記事を修正致しました。

混乱を招く事となり、大変失礼を致しました。


C60は、C59の従輪を2輪に改造(軸重軽減)されて出来た機関車です。

ボイラー系はC57よりも太くて、D51と同じ位なので、


C61は、D51のボイラーにC62と同じ2C2(ハドソン)の足回りを

組み合わせて誕生した機関車です。

ボイラーは、D51と同じなわけですから、

太さがある分C57よりも威圧感があって迫力もある筈です。

C62の次に大きい旅客用蒸気機関車なので、結構期待しちゃいます!


何処で走るようになるかまだ分かりませんが、楽しみです。

邪鉄に負けないように頑張らねば!


ちなみに、仙台市の西公園に保存されているC60の写真です。

C60は、C59の2C1(パシフィック)を2C2(ハドソン)に改造した

機関車です。

大きさも雰囲気も、C60とC61はそっくりな機関車です。

余り良い画像ではありませせんが、参考までに・・・

Ducknのブログ


Ducknのブログ