米坂線の国鉄型キハがいなくなってしまい、
18きっぷもあまってしまいそうな感じだったので、
何か使う方法はないか?
そうか、ひたちなか海浜鉄道になら日帰りしても行けそうだ!
と、言うことで色々と調べた結果、常磐線経由で行けば、
以外と早く行けそうだという事が分かり、実行となった訳です。
まずは、最寄り駅から朝1番の列車に乗ります。
と、その前に、北斗星がタイミング良く来るので、
早朝のまだ暗い駅で誰も居ないのを良いことに駅撮りです。
後追い気味で撮影し、牽引機がEF81 98 と分かりました。
北斗星が通過し、間もなくて朝1番の列車が来たので、
それに乗って岩沼駅まで行きます。(719系)
岩沼駅の1番線ホームから常磐線の列車に乗るので、
トイレにいったりしながらウロウロしていたら
ED75 143牽引の貨物が来ました![]()
機材もリュックの中だったので、慌てて取り出して
後追いだけの撮影となりました![]()
北斗星と、ED75の貨物の動画です。
そんな事をしていると、常磐線の列車が来てしまいました![]()
そしたら、701系の2両編成だったので、
ED75を仙台寄りのホームの端で撮っていた自分は焦りました![]()
この列車、改札口の所が最後尾になるように停車するので、
急がないと置いて行かれちゃうんです![]()
まだ6時前だというのに、ホームをダッシュする自分って・・・![]()
と、焦りはしましたが、無事に乗れました。
でも、ロングシート嫌です。
朝飯を食べたかったんですが、以外に車内は混んでるし、
ロングシートの中央付近に座ってて
飯を食べる勇気がありません。
そんな訳で、少し車内が空いて来るまで待ち、
その後端っこの席を陣取り、無事に朝飯を食べられました。
何処の辺りで食べたか、記憶してませんが、
多分福島県に入ってからだったかと・・・
701系の車内では、特に何も楽しい事もないので、
ただ何となくボーッとして乗ってました。
いわき駅に着く前に、EF81が居るのが見えたので、
到着してからホームの端っこに行き撮影しました。
EF81 84 と、車庫内に居るのは、
EF81 95(虹)でした。
別の写真なのですが、車庫内の機関車の番号が見えるよう
何とか撮影し、拡大してみたら95号機だったと言う訳です。
いわき駅からは、別の電車に乗り換えたのですが、
これまたロングシート車で・・・![]()
長い時間乗るには、本当適さない車両ですよね?
別に4人掛けでなくていいから、
ちゃんと進行方向に向かうか後ろ向きで乗りたい。
ロングシートは非常に疲れて嫌です![]()
勝田駅に着いた頃には、いい加減疲れてしまっていましたが、
スーパーひたちも来たので、
かなり前置きが長くなってしまいましたが、
ここからやっと、
『ひたちなか海浜鉄道』の内容です。
まずは、勝田駅1番線ホームの所にある切符売り場で
1日フリーの乗車券(¥800)を購入します。
そしてホームに出て待っていると・・・
来ました![]()
茨交色のキハ223です![]()
停車しました。
あら、自分よりほんの少しだけ年上ですね。
運転席
ほら、床が木ですぜ!![]()
しかも、車両の真ん中には両サイドに煙突の出っ張り![]()
日中だと車内灯も点けないようです。
今日は曇りなのでちょっと薄暗い感じもします。
でも、このレトロな感じが良いんですよね。
しかも、エンジンの音も・・・
ある意味、猫が喉をゴロゴロとならしてるみたいな感じの![]()
車内の様子や音は、動画でどうぞ!
(車窓かも知れませんが・・・)
勝田駅発車から、日工前を過ぎる辺りまでと、
那珂湊駅に進入する前から停車までです。
キハ223の車内から撮影した那珂湊駅構内です。
執着の阿字ヶ浦駅です。
噂通り、無駄に長いホームですね。
下回りの危機はバラされていましたし、
ガラスなんかも外されてなくなっていました。
茶色いの トップ№なんですね。
あとで、那珂湊駅で他の人が話していたのを耳にしたのですが、
ちょうど解体業者が入っていて解体中なのだとか・・・
長いホームにポツンと1両・・・
阿字ヶ浦からは、この車両が折り返すので、
また乗って行きます。
様子は、動画でどうぞ。
そして、ホームから国鉄一般色の
凸機関車は、ケキ102
車輪が蒸気機関車のように連結棒で連結されていました。
少し時間があったので、
駅裏に行って他の車両も撮ってみました。
この後は、勝田に行ったキハ223がまた戻って来るので、
気になっていた殿山駅まで乗って行き降ります。
そして、阿字ヶ浦から戻って来る所も撮ります。
が、この頃から車両が来る時間近くになると
後追いで、この感じを撮りたかったのです。
300mmでこんな感じです。
3号機なのですが、車内は沢山の絵が飾られて、
ギャラリーとなっていました。
ちなみに、この日(3月22日)までで終了だそうです。
殿山駅で待っているのも何だったので、
阿字ヶ浦まで乗車し、また戻るというパターンです。
乗って居る感じだと、キハ110見たいな気がしました。
そして、今度は中根駅で降ります。
田圃の中を入るシーンを撮れそうなので、
チャレンジしてみました。
キハ3710-03の動画です。
勝田駅から戻って来るのを待っていると、
また雨がポツポツと・・・
って、降ったり止んだりのタイミングが、
どうして車両が来る時間と被ってるだよ
これに乗って、また那珂湊駅まで行きます。
そう、帰る前にもう1度、国鉄一般色のや、
他の色のも見たかったのと、
何もない中根駅で長時間待つのは、
正直きついのですよ。
お手軽に、那珂湊駅のホームから・・・
ちょうど白い花と、煉瓦の倉庫みたいなのも写るので・・・
これに乗って、勝田駅まで行き、
今回の『ひたちなか海浜鉄道』の訪問終了です。
殿山駅から中根駅までの動画です。
(キハ3710-03分は、先に抜き出してあります。)
お目当ての色の車両ではなかったんですが、
古い車両を楽しむ事が出来たので、良かったです。
都会と田舎が隣り合った不思議な空間のような気もしました。
天気が悪いと殆ど駅周辺とか楽な所でしか撮らないので、
正直、ちょっと飽きてしまったというのもあり、
当初の予定よりも2本程早い常磐線の電車で
帰宅する事にしてしました。
出来れば、まる1日同じ車両で往復運転するのではなくて、
途中で他のと入れ替えて運行して頂けたなら、
撮るにせよ乗るにせよ、もっと楽しみが増えると思います。
短い区間で、しかも那珂湊駅でしか交換できないので、
それも難しいのかも知れませんが、
少しでも飽きさせない工夫もあったほうが良いかと思いました。
では、帰りの行程の話も少々、
帰りもロングシートの嫌々な車両となった訳ですが、
疲れも出ていて、結構、居眠りの連続でした。
そんな中、日立駅で寝起きで見たのは空コキの貨物、
多分EF81 95(虹)牽引だったかと・・・
小高駅(記憶曖昧)では、上りのED75牽引貨物と交換。
原ノ町駅で乗り換えがあったのですが、
ここからは、やっとボックス席のある車両です。
でも、E721で硬いシートなんですよえねぇ・・・
本当、長距離移動に向かない車両ばっかし![]()
まぁ、それでも進行方向を向いて座れるし、
自分のエリアが広く確保出来るのでよしとしますが・・・
岩沼駅では、遅れていたカシオペアを見れました。
が、常磐線の車両を降りたと同時に目の前を通過して行ったので、
釜番まで確認出来ませんでした。
結局、どれも釜番を確認できなかったというだめっぷりです。
まぁ、見たまま屋ではないので、お許しを!
岩沼駅かもE721でしたが、生憎混雑していて、
最寄り駅の1つ手前の駅まで座れませんでした。
一応、最後の1区間だけ座れました。
米坂線に行くのとは違って、目的地まで遠いのが難点ですね。
しかも、その移動に使う電車がねぇ・・・
でも、機会があればまた行きたいかと思います。
今回の18きっぷ、あと1回分あまりそうだし・・・











































