今回は、1月10、11日の2日間、
18切符を使を使って、思いっきり乗り鉄をして来ました!
まずは、10日分からの内容です。(11日分は、別記事にします)
最寄り駅から上りの始発電車で福島駅へ・・・
福島駅に到着後、ED75重連の貨物が来る筈なので、
ホームで待っていると![]()
あれ? 3つ目![]()
朝からテンションダウンしたのは言うまでもありません![]()
福島からは、奥羽本線で米沢に向かいます。
が、せっかく先頭に被りついたのに、
乗務員さんが助手席側にも乗ってて、
対向してくる400系つばさを撮れませんでした![]()
益々テンションダウン![]()
すっかりやる気をなくしてしまいながらも、
峠付近は凄い雪だなぁ何て思いながら移動し、米沢駅に到着。
早速、タラ国コンビを撮影。
これは、A4運用の編成なので、自分が到着した時には、
この日の運用は終了しています。
A5運用の1126Dの到着です。
この頃には、下がっていたテンションも元に戻っていました。
と言うより、上がっていたかも・・・![]()
乗り鉄の為なのと、雨が降っていて若干風も吹いていたので、
ホームでばかり撮影です。
とても、歩いて別の所へ行く気にはなれませんでしたので・・・
キハ110の先頭に被り付きで、
A3運用の1128Dを撮って見ました。
キハ52の単行っぽく
この後は、試しにE120に乗って見ます。
奥羽本線の列車が遅れていて、接続待ちで数分遅れて発車しました。
噂通り、シートは堅いですなぁ・・・![]()
それ以外は快適そうですけど・・・
走る感じは、加速が速いのと、最初のエンジン音と言うか変速音が
すぐに変わりながら加速するので、国鉄型とは違って忙しい感じかな?
遅れていなければ今泉駅まで乗って行くつもりだったんですが、
遅れてた事によって、交換する3822D(A1運用)が
既に入線している可能性が高かったので、それだと撮影が難しいので、
安全策をとって1つ手前の犬川駅で降りました。
犬川駅では、ホームの端に行って待ちます。
この頃になると、雪に変わっていて風もあるので、
結構待つのが大変です。
そして、来ました!
タラ国コンビ![]()
こっちの編成は、キハ52 122(国) + 47 514(タラコ)です。
犬川駅からは、これに乗って米沢まで戻ります。
勿論、乗ったのは52ですよ!
犬川から羽前小松までは立ってましたが、
羽前小松からは運良くボックス席に座れました。
でも、窓の隙間から雪が降って来ました。
確かにボロですけど、それでも憎めない可愛い奴です。
米沢駅に戻ってきました。
そしてまた1131D(A5)で、坂町側へ乗って行きます。
キハ52 121の窓を開けて、キハ52 137を撮影です![]()
ホームへ戻ると、つばさが来るようなので待ってみると、
お~
今度はE3系でした・・・
国鉄色のキハ52と一緒に写しているんですが、
車内に戻ると、ボックス席を陣取って居たんですが、
お子様連れの家族が座っていたので、ご一緒させて頂きました。
どうやら、その男の子、あまりご機嫌が良くないようで、
「早くお家に帰りたい」とぐずっていました。
そんなに気に障る感じではなかったので、
逆に見ていて退屈しなくて良かったですけどね。
眠くなると、ご愛用のバスタオルがないとダメらしくて、
お母さんがバックから出してあげていました。
確かに、子供ってそういうのありますよね![]()
途中からは、家族で爆睡してました・・・
そんな様子をみたり車窓を楽しんだりしながら、
小国駅まで乗りました。
1131D(A5)と、1130D(A2)は、越後金丸駅で交換になるんですが、
これまた越後金丸駅まで乗って行ってしまうと余裕がないので、
先に小国駅で降りたという訳です。
段々と風雪が強まって来ました。
1130D(A2)までは、少々時間があるので、
駅の待合室へ行って待っていると、
地元のおばぁちゃんから話し掛けられて、色々お話をさせて頂きました。
同じ列車に乗って今泉まで行き、フラワー長井線に乗って行くそうで、
年取って車じゃ危ないからと、列車使う事にしたと言ってました。
感じの良いおばぁちゃんでしたよ。
これも、また旅の楽しみって奴なんでしょうねぇ![]()
時間になったので、また跨線橋でスタンバイです。
1130D(A2)は、そう、急行色コンビなのです。
停車時間があるので、ここを選んだのは正解かと・・・
ボックス席が空いている訳はないので、
58のロングシート部分に座りました。
特に、これといった活動もせず、大人しく座って、まったりな旅です。
とは言え、羽前小松駅では、A1のタラ国編成と並ぶのです。
停車時間が1分あるかないかなんですが、チャレンジしてしまいました。
無事、成功しました![]()
荷物を持ってキハ28側に移動した事もあったので、
羽前小松駅から米沢駅間は、キハ28のロングシートで移動しました。
そして、またまた米沢駅へと戻って来ました。
2回目です。
またまたやってます。
この急行色コンビは、折り返しで1133D(A2)となって坂町まで行くので、
自分も折り返し乗車します。
その目的は、羽前小松駅で、さっきとは逆の並びを撮る為です。
しかし、ホームの端には既に沢山の方がスタンバっており、
列車から降りた人達の入るスペースは無いのです![]()
自分は、勝手が分かっていたので、跨線橋の柱に隠れて撮りました。
並びを撮った後、すぐに再乗車する事も考えてはいたんですが、
時間的に厳しいと判断して、安全策を取りここで降りる事にしました。
この後は、後続の列車も暫く来ないので、
駅の待合室で待機してました。
しかし、ストーブは、委託の方が帰る時間になると消されてしまい、
ちょっと寒い思いをしました![]()
待合室には、沢山のマニアな皆さんもおられて、
色々な鉄談義で盛り上がっていましたが、
自分は、その空気から察しても、仲間に入れそうにもないので、
大人しく、別のベンチに座って時間を潰すのでした・・・
ここにも、小国駅で話し掛けてくれたような人が居れば良かったのになぁ![]()
待つ事暫し、1135D(A3)が来るので、羽前椿駅まで乗って行って
折り返す事にしました。
キハ52 102の車内は、ロングリート部が少なくて、
ボックスになっています。
助手席側だと、まさに被り付きの特等席ですないですか![]()
でも、今回は先客が・・・
羽前椿駅からは、1132D(A3)として米沢に折り返すので、
そのまま乗って南米沢駅で降ります。
何故南米沢駅かと言いますと、1132D(A3)の米沢駅到着時刻と、
3821D(A1)の発車時刻が同じなんです。
おそらくこれだと、米沢駅では乗り換えられないので、
1つ手前の南米沢駅にした訳です。
待合室はあるものの、暖房設備がないので寒いです。
女子高生も震えていて、「早く電車来ないかなぁ~」って言ってました。
ここで、電車じゃないんだけどって思いましたけど、
思っただけで女子高生に説明はしていませんので・・・
ホームでは、除雪機も活躍する位に天気も荒れて来てました。
そんな中、時間になって3821D(A1)が来ました。
この列車は、そう、タラ国コンビです。
南米沢駅では、寒いし吹雪なので撮影なんて出来ませんでしたので、
ささっと列車に乗り込みました。
勿論キハ52に!
と、言う事は、この先も坂町側に向かって行く事になるのがお分かりかと・・・
しかも、この列車は新潟駅まで行くのです![]()
この後は、停車時間の長い駅もないので、
車内でまったりです。
ボックスは空いてないので、ロングシートでなんですけどね。
米坂線はまったりだったんですが、豊里駅からだったと思うんですが、
酔っぱらいのおじさん連中が乗車してきて、大声で話ししてます。
更に、自分の近くには、独り言をぶつぶつ言っているおばさんも乗ってます。
まったりと空間が一転してしまい、雰囲気も何もあったもんじゃありません。
新潟駅に到着するのが、こんなに待ち遠しかった事はありませんよ!
まったくもう![]()
すっかり気分を害されましたが、無事に新潟駅に到着です。
新潟は雪も少なく、このキハ52に付いた雪の量のほうが多いです。
乗客を降ろすと、タラ国コンビは、そそくさと奥に引き上げて行っちゃいました。
少しホームやら、連絡通路やらをウロウロしていると、
3番線に列車が入りますとの案内が・・・
ぎゃー、動画撮ったりしたかったのに、やってもうた![]()
はい、先程のタラ国コンビが、入って来て停車しちゃってました。
発車シーンも撮影したんですが、大失敗だったので、
画像は載せられません。(悪しからず)
また少しウロウロしながら時間を潰して、
次は、『きたぐに』の時間です。
あれれ、今回はこの位置で停まっちゃうの?
昨年、黄色いので来た時には短くてエレベーター近くにお顔があったのに、
今回はホームの端っこ近くです。
なので、光が足りなくて撮影しづらい・・・
反対側の4番線ホームに行って撮影です。
何と、今回は12両編成でした。
流石にこんなに長いと迫力を感じますね。
日中の明るい時間帯に見てみたいものです。
583系『きたぐに』の発車を動画で撮っていたんですけど、
途中でカメラがエラーを起こしてしまし、録画出来ていませんでした![]()
何となくテンションが下がってきましたけど、
次は『ムーンライトえちご』です。
あまり撮っていませんが、10日撮影分の動画です。
ここで、新潟駅での撮影は終了なのですが、
この時間まで新潟に居たという事は、さてこの後どうしたでしょうか?
答えは、次の記事になりますけど、
予告してあるので、もうバレバレですよね?
と、言う事で次の記事に続きます。




























































