当初は仕事が休みではないので撮影には行けなかったのですが、
運良く前日に休みを撮る事が出来たので、
ならば行かない訳には・・・
という事で撮影に出掛けました。
事前情報があまりなく、L72編成L68編成どちらなのか分からずでしたが、
ある程度時間の予想が出来る高畠周辺に行く事にしました。
何気に雪景色にも期待です!
国道113号線で向かったのですが、
七ヶ宿辺りからは次第に積雪路になりました。
これは期待できそうだと思ったものの、
山形県に入ったらそれ程多くは積もっていませんでした。
これは関根駅周辺に行った方が良いかな?とも考えたのですが、
何だかあまり移動するのも面倒かな?と思ってしまい、
無難に高畠駅を出た先の跨線橋で撮る事にしました。
先行で来る普電を・・・
719系も置き換えが発表されているので今のうちです。
しかも雪景色なので!
433M 719系4連
高畠~赤湯 9:53頃
430M 719系2連
赤湯~高畠 10:10頃
そして次がE3系です。
ありがとう山形新幹線E3系『つばさ、つなぐ。』 BATON PASS号
E3系 L68編成
新庄行 高畠~赤湯 10:20頃
後追いも・・・
銀つば を雪景色で撮れずちょっと後悔もあったので、
標準カラー(おしどり)ではあっても
こうして雪景色で撮る事が出来たのは良かったかと・・・
この後は、順調に行けば新庄手前で撮れるかと思い
高速道で北上しました。
しか~し、路面状況が悪くないのに妙にペースが遅い・・・
取り敢えずは間に合ったものの、後追いしか出来ずでした。
運休の陸羽東線、南新庄駅が見える跨線橋です。
線路は雪で埋まってしまっていますね。
返しの山形行もここで撮る事にしました。
と、準備をしていたらミラーレス機の調子が悪くなり、
電源が入っても起動せずに撮影不能に・・・
出来る事を試しましたが、結局復活はせずでした。
そんな訳で、APS-C機でのみ撮影になりました。
ありがとう山形新幹線E3系『つばさ、つなぐ。』 BATON PASS号
E3系 L68編成
山形行 新庄~舟形 12:20頃
こっちもこっちでレンズマウントの接点が不調のようで
絞り値が安定しません。
まぁ、暗くなったりしてますが撮れてはいたので・・・↑
↓は、普通に撮れてました。
後追い
(露出は大丈夫でした)
この先は、何処かで長めに停車があると思うのですが、
ご一緒した方々もスジは分からないという事だったので
取り敢えず停車していそうな村山駅を目指して南下しました。
予想通り村山駅に停車しているのが確認できたので、
少し先へと移動してカメラを構えていた方がいた場所へ・・・
すると、もうすぐ来ますよ!
はい、三脚も動画もセットする時間はなく来ちゃいました。
乱川~天童 13:25頃
柿の木もチラッと構図に入って、
慌てて撮った割にはいい感じになったのではないかと・・・
この後も間に合うか追い掛けてみたのですが、
千歳橋の所に着いたところで、先に来て居られた方から
「もうE3系行ってしまいましたよ!」と教えて頂き、
間に合わなかった事が判明しました。
という事で、これにて終了となりました。
動画です。
高畠の跨線橋と、南新庄駅が見える跨線橋の2ヶ所のみです。
これで、今年になって急に頻度が増えた山形新幹線E3系の撮影は
終了になると思います。
まだ貨物新幹線として残る編成やE926形East-iがあるので、
撮影出来る機会があればまた出掛けるかも知れませんけど・・・
壊れたカメラどうしようかなぁ~・・・




























