ぶらり富山へ 1 | アヒルオヤジの ユルブログ

アヒルオヤジの ユルブログ

アラフィフ オヤジのお遊びブログ

まいど ダックです ^^

 

 

先日の三連休に 奥さんと ドライブに行ってきましたよ

 

 

今回も思いつきでの行動で   天気が良さそうな  富山方面へ

 

 

 

今回は  キャラバンなので 車中泊でのドライブ

 

 

 

のんびり家を出て  東海北陸自動車道を北上しつつ

 

久しぶりに  五箇山の合掌造り村へ

 

 

五箇山には 何カ所か 合掌造りがあるんやけど

 

 

相倉集落へ

 

 

 

 

 

白川郷と違って ここは 人が多くなくて  ゆっくり見て回れるのが良い所

 

10時くらいに到着した時点では 駐車場ガラガラ  笑

 

 

 

とりあえず 合掌造りを見渡せる場所へ

 

 

 

 

 

 

白川郷よりは こじんまりとした集落だけど 雰囲気は 良い感じ

 

 

 

 

昔ながらの山間部の風景が そのまま残ってる感じ

 

 

山間のおかげか  湿度は高いけど  通り抜ける風が ひんやり心地良いです

 

 

 

 

 

 

外人が少ないと言うか 日本人観光客も 少ない

 

 

 

 

 

 

売店や飲食店が ほぼ無いので 昔ながらの町並みを楽しむには デラ良い

 

 

資料館に入っても 貸し切り状態なので  受付の方が  ガイドしてくれて

 

歴史的背景やら 展示物の説明をしてくれるので 楽しく 勉強になりますね

 

 

 

 

 

 

 

資料館の縁側に座って 山並みを眺めると 子供の頃を思い出す感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集落 唯一の 売店兼 食事処で 蕎麦をいただきましたよ

 

 

 

 

お店も混んでなくて  慌ただしくもないので  のんびり 昼食を食べれたのも 良かったな

 

 

 

 

 

 

足早に回ったら あっという間に終わってしまうけど

 

細かく見て回ると 楽しい発見があって   来て良かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは 下道を進み

 

迫力ある橋やら

 

 

 

 

以前 ツーリングで  見て回った  好きなダム

 

 

今回は 奥さん同伴なので  サラッと 写真だけ

 

 

 

 

富山市内へきたら

 

 

 

富山市ガラス美術館

 

ツーリングでは 絶対来ないスポットだけど

 

 

ココ  スゲー良かった!!

 

 

 

 

 

 

建築家の 隈 研吾 さん設計の建物なんだけど

 

外観もカッコイイけど  建物内部を見るだけでも  感動できるくらいですよ

 

 

 

 

そして  ガラス美術館も  デラ良かった!!

 

 

 

ただ 写真を撮っても良い作品だけど  SNSにアップしてはダメやら

 

写真NGの場所もあったり

 

 

するので  とりあえず大丈夫なのを 

 

 

 

 

 

いっぱい撮りまくったんだけど  アップしてもいいか分からないので  チョットだけよ 

 

 

 

 

もっと大きくって綺麗で 迫力のある作品も沢山展示してあるので  富山に行く機会がある人は 見て損はないかも

 

 

 

 

 

ゆっくり美術鑑賞して   今夜の 宿泊地を検索しつつ

 

 

海方面へむかって 海王丸の公園へ

 

 

 

 

 

 

ここも  ゆっくり風景を楽しむには  良い所ですなぁ

 

 

 

 

遅めの時間帯に来たので  公園は 地元の散歩してる人くらいしかいないので

 

ドライブの休憩するには  サイコーにリフレッシュできるね

 

 

 

 

 

続く