三忍ツーリング 奥飛騨 奈良井宿 2 | アヒルオヤジの ユルブログ

アヒルオヤジの ユルブログ

アラフィフ オヤジのお遊びブログ

続きです

 

蕎麦と 周辺の景色のノンビリした雰囲気をたのしみ

 

 

次の目的地  高ボッチへ向かいます

 

 

蕎麦やさんからも 快調に走り

 

安房トンネルを使わず  安房峠の旧道の峠道を快走

 

 

久しぶりにバイクで走るけど 楽しい道です

 

 

でも  安房峠を越えて下り区間の連続タイトカーブの区間は 道が荒れてて かなり怖い

 

 

何回も走ってるけど 慣れないな

 

 

旧道から 現行国道に戻ってからは ダラダラと 遅いバスと車に追従なので   デラ眠い!!

 

 

眠気がマジでヤバくなってきた所で

 

道の駅 風穴の里に たどり着いて  休憩

 

 

 

 

シャインマスカットソフトでリフレッシュ

 

 

そして  ここにたどり着く頃には 気温も上がり キツくなってきたのよね

 

 

 

オッサン三忍で ソフトを食べながら作戦会議

 

 

 

このまま 松本市内を抜けて 高ボッチに行くと 気温的に かなりヤバいんじゃね!?

 

 

って事で方針変更

 

 

来た道を少し戻って

 

 

奈良井宿に向かいます

 

 

 

奈良井宿は 去年の秋に来てたので  良い場所ってのは分かってるので 安心して向かいますよ

 

 

 

その前に  以前から気になってたダムが手前にあるので ワガママ言って 寄り道  笑

 

 

 

ダム管理事務所に寄って   ダムカードゲット

 

 

味噌川ダム

 

 

最近のダムは カード以外にも 御朱印みたいな 札をもらえたりするので コレも楽しみの一つですね

 

 

味噌川ダムは ロックフィルダムなので 堤体は地味なんだけど

 

非常用洪水吐き!? が 格好よいです

 

 

 

後から調べたら どうやら他に常用洪水吐きのゲートがあるみたいでした

 

 

ここから すぐに 奈良井宿があります

 

 

バイクを停める場所を探して ちょっとウロウロしたんだけど

 

 

なんだか JBの様子がおかしい

 

 

停まって聞いてみると

 

 

どうやら 走行中にパンツの中に  蜂が入って 刺されたらしい

 

 

オレも経験があるけど  刺された瞬間に激痛が襲うんだけど  すぐに止まれないし

 

 

しばらく過酷な時間が続くんだよね!!

 

 

幸い!? アレルギー的な反応は出なさそうで良かった   ・・・けど  オレとシャケちゃんは  笑いっぱだわ

 

 

 

 

なんとかバイクを停めて

 

奈良井宿を散策

 

 

 

最初に目に付くのが  水くみ場?

 

宿場町に何カ所かあるんだけど この水が 冷たくて気持ちいい

 

浴びたいくらい 笑

 

 

 

 

去年 訪れた時より 人が少なくて  気持ち良く歩ける

 

 

 

 

ここの紫陽花も綺麗

 

 

 

しかし  昼過ぎの日差しのせいか 標高のせいか 平湯よりは暑い

 

 

 

そんな時に目に付く  氷のノボリ

 

 

 

 

そりゃー 食うよね!!

 

 

 

今時の  目の細かいフワフワかき氷ではないけど

 

 

この宿場町の雰囲気で  ジャリジャリ食べる カキ氷は デラウマでしたよ

 

 

 

 

 

奈良井宿は  町並みが長いので  ノンビリ歩いて 楽しめる

 

 

今回は ビックリするくらい 人が少なかったから  ホントゆっくり町並みを楽しめたな

 

 

 

そしれ またまた ソフト

 

 

 

ツーリングと言えば  ソフトやよね  笑

 

 

 

 

奈良井宿を 満喫して 帰り道の  R19 なんだけど

 

 

 

R19って  山間部のせいなのか

 

追い越し区間とか 登坂車線が  ほぼ無いんだよね

 

ほぼイエローラインだし

 

 

 

なので ひたすら 遅いトラックやら 軽自動車の後を  タラタラ

 

 

眠いし暑いしで  なんとかコンビニ休憩

 

 

 

地獄のR19を抜けて なんとか中津川から 高速に乗って 

 

 

屏風山PAで最終 休憩

 

 

 

 

この頃には 脱水との戦いだったかも

 

 

最後は 灼熱だったけど

 

三忍 無事帰宅できました

 

 

今度は 涼しくなってから キャンツーでもしたいな