ぶらっと 松本城 | アヒルオヤジの ユルブログ

アヒルオヤジの ユルブログ

アラフィフ オヤジのお遊びブログ

こんばんは ダックです ^^

 

週末に いつもの友達と 和歌山へ一泊ツールリングの予定でしたが

 

日曜日の天候が不安定なのと 一人 体調が思わしくないので 延期に

 

 

なので  暇な土曜日  天気もサイコーだし

 

 

朝  少しだけ仕事をして

 

ニンジャに乗って出発です

 

 

行き先は  アレコレ迷ったんだけど

 

 

以前 松本城には行った事があったんだけど そのときは時間的に  天守に登れなかったので

 

リベンジついでに  ツーリング

 

 

 

とりあえず  朝飯の為に  道の駅 平成   のパンやで  パンとコーヒーモーニング

 

 

 

 

ここのパン なかなか美味しいんですよ

 

 

ここから 高山経由で  松本へ抜けていきますよ

 

 

ノンストップ オール下道で 安房トンネル

 

 

 

 

天気が良くて バイクも快調

 

停まりたくなくなりますな  笑

 

 

 

 

上高地への入り口

 

こんな天気が良かったら 上高地散策でも イイかもねぇ

 

 

 

 

ちょうどお昼で 小腹も空いたので ランチ

 

 

 

十割ソバと 山賊焼

 

なかなか美味しかったです

 

 

さらに進み 松本市内に入ったら

 

ちょっと寄り道で  いつも立ち寄る   カモシカスポーツさんへ

 

 

 

山やアウトドア用品の店なんだけど

アウトレット商品が  安かったりするんだけど  今回は  あんまし置いてなかったな

 

 

とりあえず ちょっと欲しかった ポーチを物色してゲット

 

 

 

ちっちゃいくせに 良いお値段だけど 機能性が良さそうなので 買ってみた

 

 

ここから 松本城に向かい

 

バイク用駐車場へ入り散策

 

 

 

青い空 

白い雲 

赤い橋 

黒い城

 

 

イイですねぇ

来て良かったわぁ

 

 

オレは着いた頃は そんなに混んでなかったのでラッキー

 

 

 

 

念願の入城

 

コレで 本当に国宝五城 制覇です!!

 

ただ 中はかなり混んでました

 

 

 

ってか 狭くて急な階段のおかげで 渋滞になってましたね

 

 

 

 

 

天守からの見晴らしは 小さめの窓しかないので  写真がとりずらくイマイチだけど

 

肉眼では アルプスが一望できたりで 眺めは最高ですよ

 

 

 

城内を見て回ってる時に どうやら 怪我人?が出たらしく

入城規制をしてたみたいで 凄い行列が出来てましたね

 

 

 

お城を堪能した後は 市内を散策とも思ったけど

 

時間がなさそうなので そのままトンボ帰り

 

高速に乗って帰ります

 

 

駒ヶ岳SA トイレ休憩

 

 

 

ちょっと天気が悪く少しだけ雨に降られた

 

 

でも 木曽駒ヶ岳はちゃんと見れた

 

今年はまた登ってみたいもんだね

 

 

 

イチゴソフトで糖分補給

 

 

 

途中 恵那山トンネル辺りで  工事規制により ノロノロ運転だった

 

 

このまま オール高速で帰るのもつまらないので

 

中津川ICで降りて

 

東白川村経由で帰ってみる

 

 

 

 

道の駅 茶の里 東白川

 

 

店は閉まってるし 誰も居ない

 

まぁ 18時回ってるので 当たり前か

 

 

 

ここから 川沿いを走る快走路が  サイコーに気持ちいいんだよねぇ!!

 

 

 

気持ち良く流したら R41に合流して ボチボチ帰ってきました

 

 

 

約430km   ほぼ走りっぱなしだったけど 楽しく気持ち良かったな