ふらふらと紅葉を探して | アヒルオヤジの ユルブログ

アヒルオヤジの ユルブログ

アラフィフ オヤジのお遊びブログ

こんばんは ダックです ^^

 

あっという間の三連休でしたが

 

日曜は  家族と モレラへ 食事と買い物

 

そして 月曜日

 

路面は 少しウェットだったけど

天気は良さげなので  サッサと  ハイモタに跨り出発

 

とりあえず燃料入れて 

 

さて  どこ行こうか

 

今年は  しっかりとした紅葉を見れてないので  

 

香嵐渓にでも行こうかと思ったけど

 

人が多そうなんだよね

 

 

なので  反対方向で  峠もちょっと楽しめそうな   鞍掛峠に行ってみることに

 

養老まで 高速で走り

 

鞍掛峠手前で  以前から  気になってた 「多良渓」 ってところに寄ってみた

 

どうやら紅葉の時期は車が多いらしく一方通行規制

 

駐車場が狭いので規制されてたけど  そこはバイクなので  難なく通してもらい

 

ちょいと散策

 

 

まだ色ずいてる葉っぱが残ってたけど どうやら  終わりっぽい

 

ちかくに吊り橋もあるのでわたってみたよ

 

 

したの川が  めっちゃ綺麗

 

 

 

スゲー良い所だ!!

 

夏にきても気持ちいいかもね

 

そして遊歩道を歩いていくけど  だんだん上りがきつくなってきた

 

 

15分ほど歩いたけど かなり歩かないと何もなさそうなのでUターン

 

 

さきほどの河原まで戻り

 

 

せせらぎが 綺麗で  しばしノンビリ

 

 

結構ひとが多かったね

 

 

また吊り橋をもどり 公園も散策

 

 

所々 赤く染まってるけど 部分的って感じで散ってるところばっかだったね

 

 

でも  良い所を見つけれてよかった

 

 

ぼちぼち出発で  ほどなく 鞍掛峠に入りますよ

 

実は 鞍掛峠に来たの初めて

 

所どころ 減速帯があって 邪魔くさいけど

道は広めだし 路面が綺麗  ロケーションもまぁまぁ!!

 

こんな良い道なら  もっと早くこればよかった (笑)

 

 

ただ  日陰は 濡れてるし 葉っぱも落ちてるところがあるので  のんびり流す程度にしておきましたよ

 

ゆっくり走っても  気持ちいいのは変わらないので  峠を楽しんだら

 

 

もう一か所気になってた  西明寺 ってところに向かってみる

 

 

以前行った時は 夕方で  拝観時間が過ぎてて入れなかったので  リベンジしますよ

 

 

山門をくぐり  拝観料を払って  長い参道を歩きます

 

 

ここも紅葉で有名らしい

 

 

 

部分的に まだまだだったり 真っ赤だったり

 

 

苔の上に落ちてる モミジが イイ感じ

 

 

池一面 真っ赤っか  (笑)

 

 

映えばぇ~  (笑)

 

 

 

まだ 先が長い

 

 

紅葉も 良いけど 苔も すごくいいお寺ですね

 

 

桜とモミジ

 

ホントに燃えるような モミジがすごかった

 

 

 

この西明寺  国宝らしいです

 

 

 

鐘を突かせてもらい 煩悩が少し払えたかな!?  (笑)

 

 

 

境内や本堂は  それほど広くはないんだけど

 

雰囲気が凄く良いお寺でした!!

 

 

また違う季節に来たら  違った表情が見れそうです

 

紅葉を堪能できたので 高速で帰るのももったいないので

 

下道で  プコプコ帰ってまいりました

 

 

次はどこに行こうかな