林家ぽん平   『松竹梅』

春風亭いっ休  『代脈』

古今亭志ん輔  『へっつい幽霊』

   (仲入り)

古今亭志ん輔  『宗民の滝』

 

師匠の会の前座、たまたまなのかもだが

ここのところずっとぽん平さん。

途中カミカミで「あれ?」てトコがちらほら。

あーあ、師匠に怒られるぞー、て。

て、最近師匠はそんなに怖くないらしいです。丸くなったそうでう。

 

個人的には、師匠、今度こそ『豊竹屋』を・・と思ったら違った。

でも、へっつい幽霊も楽しかったー♪

宗民では途中、「私はやらない噺なんですけど」と

金明竹の言い立てをちらっと挟むのだけれど

これが実に流暢で。

てか、師匠の、例えばガマの油の売り声とか、

長唄や都都逸、あと歌舞伎セリフの節回しってとってもとっても私、大好きで。

声も調子もよくて実に味わい深いのよ。染み染みなのよ。

だから『二番煎じ』とか大好き。

さすがにもう暑くなったからやらんだろうが。

ああ、次回こそ、あの果てしなくばかばかしい『豊竹屋』が聴きたいぞ。

 

 

 落語の後はこちらも恒例

て、お店は初めてのトコルンルン

いえね、このあいだ行ったフェス?で

ハンバーグがあまりにも美味しくて

聞いたら「バー」だって

でも、食事もできますよー♪てチラシをくれたんで行ってみたのだ。

 

 

 

最初に出てきた生ビールがね

ジョッキもキンキン冷え冷えでもう美味しゅうて美味しゅうて。

思わず一気に飲み干してしもうた。

あちゃー、写真撮るの忘れたー!て

2杯目は忘れないようにと思ったらやっぱり忘れて

だからちょい飲みあとの画像になっとりますが何か?爆  笑雷

そのくらい美味かった。

料理もやっぱり美味かった。

特に左下のローストビーフ寿司。

そしてやっぱりハンバーグ(写真なし)

そんでもってお値段はそんなに高くなくて。

夫は飲まないけど、私はビール2杯飲んで

お料理入れてふたりで5390円。

ちょっとココは使えるぞー♪・・・ていったい何に?爆  笑雷雷