シアター1010に行ってきた

 

「1010」って何?と思ったら

ここ、北千住にあるのだけれど

「千住→せんじゅ→せんじゅう→1010」との事爆  笑雷

まさか収容人数も1010人?と思ったらそこは701人だそうな爆  笑雷雷

 

 

『寿柱立万歳』(ことぶきはしらたてまんざい)

いきなりの咲寿さまの義太夫からでその時点でテンション上矢印上矢印上矢印

でねー、いえね、元々お声がイイお方なのだけれど

なんざましょ?艶?ゆらぎ??

耳の奥、三半規管の奥までくるくると入ってきて身体中に循環するカンジ?

伸びるところなんて鳥肌モノ。

良かったーっっラブハートハートハートハートハート

人形の衣装も華やかで踊りも楽しくて。

鼓をぼーんと投げてキャッチとかもあって盛り上がり

もううっとりざました。

 

豊竹若太夫襲名披露口上

この日のメインですね。

緑の裃を着た方々がずらり。ええ、勘十郎さまもいらしての口上。

 

『和田合戦女舞鶴』(わだかっせんおんなまいづる)

若太夫&清介、そして勘十郎が登場。

勘十郎の役は、息子に腹切らせて、その首をちょんぱして

ええ、あれですよ。忠義のために、てやつですよ。

文楽や歌舞伎あるあるですよ。

やはり勘十郎は別格なのだ。

 

 

『近頃河原の達引』(ちかごろかわらのたてひき)

心中モノでございます。文楽定番

人殺しをしてしまった男をあきらめきれないおしゅん。

「死ぬしかない」

このキモチ、もう誰にも止められません。

結局、ふたりと、あとなぜか猿一匹は死出の旅へと・・・。

 

劇中何回か猿が出てくるのだが、

これが妙にかわいい。

かわいいが故に、最後「まさかの道連れ?」と釈然とせず。

 

この演目では三味線に友之助がいて。

やはり麗しく。ついついそちらに集中してしまったワタクシ爆  笑雷雷雷

 

 

 

今回、やはり主役は襲名した若太夫なのでございましょうが

個人的にはやはり咲寿さまがとにかくすばらしかったっ!!

ふたたび言わせていただくが

元々、目をつけてはいたのだが

やはり私の目に狂いはなかったと確信。

ますますこれからが楽しみになりました。

ああ、文楽まつりでツーショット撮ってて良かった・・ておーい爆  笑雷雷

 

↓この時のことね♪

 

最初に目をつけた時

 

 

 

幕間に肉まんとロールパンサンドを食す我なり照れラブラブ