少しずつだが、朝活の空が暗くなってきたような。

空気もずいぶんと涼しくなったような。

 

ついこの間までは聴こえるのは鳥の声ばかりだったのだけれども

いつのまにか「虫の声」に

 

 

 

 

朝は、昼間はいろんな音にかき消されている音がよく聞こえる。

あちこちの家の雨戸を開ける音とか

新聞配達の音とか

川沿いでは、鳥や虫の鳴き声だけではなく

水の音とか風の音、木や草がさわさわとたてる音。

走る足音や自転車の音、ときおり電車やクルマの音。

そして漕艇場からのボート練習のかけ声とか。

たまーに楽器や歌、お芝居?の練習もしてたり。

そこに、風向きによってなんだけど

近くのパン工場からのパンのにおいがしてこれがたまらんのよ。

 

こういう時、イヤホンで好きな音楽を聴きながら、てのも否定はしないが

(実際見回すとほとんどの方がイヤホンしてる)

こうやって耳をすまして外界の音を聴くのも捨てたもんじゃないよー♪