そういえば雛飾りは、
「早く片付けないとヨメにいけない」
そうあちこちで聞くが、兜や鯉のぼりってどうなんだろ??
やはり、出しっぱなしにしておくと、
仕事先が決まらないとか、いつまでもスネをかじられるとかあるんだろうか?

夫にそう問いかけたら
「どっちにしろ、片付けないという理由にはならない」
そうばっさりやられた。

『返り討ちにあう』とはこういう気分か?

ごもっとも、おっしゃるとおりである。
いつもは夫のひと言には500倍くらい返す私だが
これはもう『白旗両手でばんばんざい』である。

片づけを面倒くさがっているのが見え見えである。

ブログなど、いたるところで
「家の兜飾りはね、こじんまりしてて、出し入れが簡単なのっ!」
そう言っているにもかかわらず。

「埃をキレイにはらうのが結構大変なのよ」
・・・・部屋に舞っている埃の量が多すぎるのだ。

「だって、物置の出し入れがね」
・・・・そう言ってしまうと、物置の中が整理整頓されていないのがバレバレである。

これ以上言い訳をすると、いろいろと『やぶへび』になるだけのようだ。


いいかげんに、かたづけよう。