しかも、今日は小学校卒業式。
息子の学年は、8時半登校、8時50分下校という。

「なんだ?それ」

ここで母は(じゃ、行かなくていいんでない?)との言葉をぐっと飲み込む。

息子はドラえもんの映画を見に行きたいという。いつもつるむ友だちを誘って。
私は二つ返事でOK、お子ふたりを連れて行ってきた。

なんて優しい母だろう・・・なんてことはなく、
元々私はドラえもんは別にどうでもよかったので、
とっととふたりを送り出して、併設のショッピングセンターめぐりをたくらんでいたのだ。

そこはとっても大きなショッピングモールで、
でも、なかなかゆっくり行く機会がこれまでなかったのだ。

満足である。

ケーキも食べたし、マッサージもしてしまった。

映画の後、合流してランチを食べ、
それからまたしばらく別行動。

なんと、そこのゲームセンターは、映画の半券を持っていくと、
ただでゲームができたりコインがもらえるのだ。

私はその間、ゆっくりウインドーショッピングをしてしまった。
・・・・いや、正確に言うと、実際にお買い物もしてしまった。

お子たちも、映画にゲームにアイスクリームにと、はしゃぎまくり。

で、少し前に帰宅したんだけど。
ふたりは我が家でそのまま遊んでいる。
もちろん、その会話はさっぱりわからず、
(こやつら、やっぱり『宇宙人』だわ)との思いを新たにするのであった。


宿題忘れるんじゃないぞ、君たち。