イメージ 1

何をかくそう、私は町会と学校の『防犯パトロール員』なのだ。

といっても、町会の方は月に一度、何人かまとまって町会を歩き回る、
学校の方は、特に当番とかではなく、
下校時や夕刻時、近所を出歩くときは腕章をつけて『警戒してます』オーラを撒き散らす・・
・・って、この解釈でよいのかは定かではないが、その程度である。

うちは息子がホント、地域や学校には人一倍『ごやっかい』おかけしてるもんで、
本来なら、役員や係りのひとつでも引き受けなければ『ひとでなし』なのではあるが
病院→施設→家を行ったり来たりのばあちゃんをかかえていると難しいのだ。

・・・なんて、ばあちゃんのせいにしてはいけない。
茂木のり子さんも言っていたではないか、
・・・ひとのせいにするな、ばかものよ・・・と。

という訳で、こういう『出』が少ないものや、行事等の単発の仕事はなるべく引き受けるようにはしているのだが。
・・・『自己満足』と言ってはそれまでかもしれない。

たくさんの時間を役員やPTA活動に費やしてくださっている方には本当に感謝している。

とまあ、エラそうに書いたが、
パトロールの腕章も、何気にすんごい蛍光色だったりもするので、初めはこっぱずかしかったが、

もう慣れた。

結構、近所のスーパーにも平気でつけていったりしている。

今のご時勢、しかもこの時期は普段は黒のベンチコートだったりする私は
それこそ子どもに声をかけたりしたらこっちが『不審者』になりかねないので、
この腕章、結構便利なシロモノなのだ。

最近は名前はよくわからなくても、顔見知りの子どもが増えて
なんだかちょっと楽しい。

ただ立場上、ちゃんと信号を守って横断歩道を渡らなくてはいけないのだが。
・・・・そこは、時々ちょっとうっとうしいかなぁ・・・

などと言ってはいけないのが『防犯パトロール員』なのだ。