前回行われた同窓会の『幹事の打ち上げ』に出席した。

場所は新宿副都心。

それにしてもあの人混みは何なのだ?
と言っても、私だって若い頃はよく遊んだ街だったのに。
はっきり言って、もう『流れ』に乗れない。
というより、もう流れに飲み込まれて行きたい方向に行けない。
あっ、あれは結婚前、夫と待ち合わせに使った喫茶店、
そしてあれは結納をした日本料理店、
・・・・と懐かしがっている場合ではない、それでは全く逆方向ではないか。

そうして集まった、11名。

この集まりは、皆、クラスも違っていて、実は高校時代の接点が少なかったりする。
何を隠そう、私など、高校時代になんて口を聞いたことが全くない人の方が多いのだ。

不思議なつながりだ、同窓生。

高校時代から、とっても可愛くて目立っていた子が、
実はおしゃれをとってもとってもけなげに勉強して頑張っていた話をした。
「学校の勉強そっちのけでぇ、もうあきれちゃうでしょ~!!」

そうか、そうだったのか。
私は「かわいい子はトクだなぁ」なんてただただうらやましがるだけで何も努力せず、
しまいには「こんな顔に生んだ親が悪い」とイジけてみたり・・・
だからといって、勉強とかスポーツに頑張ったわけでは決してない、
とんでもない、『ばかたれ』である。

みんな、頑張ってたんだね。
そして、今でも、それぞれ頑張っている。

お酒も料理もとっても美味しかったよ。