苦痛である。
このブログの『好きなもん』の主旨とは大きくずれてしまうが
もう苦しいものは苦しいのである。
なんて言っては、怒られてしまうのだろうが。
あなどるなかれ、小学校3年生。
計算は複雑になり、国語でも『主人公のこのときの気持ちは?』・・そんなの知るか!である。
漢字は自分でもあやふやだし。
理科社会にいたってはもうお手上げである。
そんな私に「おうちの方にマルつけしてもらってください」
そんな宿題はもう、『拷問』なのである。
勉強でも、習い事でも、『できる子』というのは
特に小さいうちは『家族のサポート』や『親の意気込み』が大切なのは
周囲を見ていてもなんとなくわかる。
先生の、「わが子が今、何を勉強していて、何がわからないのか?がわかると思います」
その言わんとすることも非常によくわかるのだ。
でも、つらい。
もちろん、答えを見ながらなのだが
「おかあさん、わかんないんじゃないの?」
そう息子はけんかを売ってくる。(としか思えない私はつくづくちっちぇえ奴である)
まあ、実際「どうしてこうなの?」と聞かれると言葉どころか息まで詰まってくるのだが。
とうとう先日、計算ドリルに関しては
「自分でマルつけってのもね、勉強になるんだよ」
との『錦の御旗』をかかげ、(言い訳とも言う)答えごと息子に受け渡してしまった。
あとはひとりで頑張るのだ、息子よ。
かあさんは遠くから応援している。
このブログの『好きなもん』の主旨とは大きくずれてしまうが
もう苦しいものは苦しいのである。
なんて言っては、怒られてしまうのだろうが。
あなどるなかれ、小学校3年生。
計算は複雑になり、国語でも『主人公のこのときの気持ちは?』・・そんなの知るか!である。
漢字は自分でもあやふやだし。
理科社会にいたってはもうお手上げである。
そんな私に「おうちの方にマルつけしてもらってください」
そんな宿題はもう、『拷問』なのである。
勉強でも、習い事でも、『できる子』というのは
特に小さいうちは『家族のサポート』や『親の意気込み』が大切なのは
周囲を見ていてもなんとなくわかる。
先生の、「わが子が今、何を勉強していて、何がわからないのか?がわかると思います」
その言わんとすることも非常によくわかるのだ。
でも、つらい。
もちろん、答えを見ながらなのだが
「おかあさん、わかんないんじゃないの?」
そう息子はけんかを売ってくる。(としか思えない私はつくづくちっちぇえ奴である)
まあ、実際「どうしてこうなの?」と聞かれると言葉どころか息まで詰まってくるのだが。
とうとう先日、計算ドリルに関しては
「自分でマルつけってのもね、勉強になるんだよ」
との『錦の御旗』をかかげ、(言い訳とも言う)答えごと息子に受け渡してしまった。
あとはひとりで頑張るのだ、息子よ。
かあさんは遠くから応援している。