DCLオンラインチェックイン2024 | だちぇこのDCL

だちぇこのDCL

早くお船にもどりたい!
             

年に1度のお楽しみ、ディズニークルーズ乗船が近づいて来ましたキューン照れ

予測通り、オンラインチェックインなどの手順を忘れていました😓


今回、レストランとアクティビティの予約、オンラインチェックイン、姫さま達とのグリーティングの予約開始が別々の日になり、3回スマホに張り付かなくてはなりませんでした(予約の日ですら忘れそうになる)


1番時間のかかる、オンラインチェックインについて、来年のために書いておこうと思います。

我が家のパソコン2台、古いせいか読み込みが遅いので今年もアプリを使います。


ひらめき電球だちぇこは、相変わらず英語文盲、アプリ系苦手であります。


オンラインチェックイン事前にやる事

1、残金の支払い

2、ESTAの申請

ESTAの申請を先延ばしにしていて、前日に焦って期限を確認したら、3ヶ月先まで有効とわかりホッとする。


用意するもの他は、昨年(リンク先の一昨年)と変わり無しでした。

去年と変わったところ

レストランやアクティビティ予約

オンラインチェックイン

姫様とのグリーティングの予約

↑上記3つの開始日が、それぞれ別日になった。

キャスタウェイクラブのステータスにより、予約日が決まります。

予約日の確認はDCLアプリでしました。

(下の画像、矢印の文章)

物忘れの激しい還暦越え夫婦、役立たずオヤジは頼れないので、それぞれの予約開始日を自分のiPhoneに記録。



iPhoneで東海岸時間0時を確認し、DCLアプリを立ち上げ開始。

オンラインチェックインを急ぐ訳

早い乗船時間を取りたい!

乗船時間選択のページまで、よーいドンで着かなければ!(と今までの経験で思っていた)


足止めされた項目

グーフィー(Guest information)

は、記載されていました。


ミニー(Onboard Account)

船内での支払い方法はクレジットカードを選択したのですが、昨年と同じく頭が「0」だと入力出来ない。

(06/28など)解決方法は、他の0が入力できるスペースに入力しコピペする、なんですが、後から変更すれば良いのでCashを選択し、次に進みました。

クレジットカードを選択すると、カード番号の入力も必要になるので、Cashを選択する事で、この手間も省けます。

注意後で変更しないと、札束持ちで乗船になるよー




デール(Travel Plans)

「飛んできますか?」はNoを選択した後、クルーズの後の予定を選択する項目で、他のホテル選択後、矢印の場所にチェックを入れる。グーフィーで登録した自宅の住所が一瞬で入るので、次の項目に行けます。

注意後で直さないと、面倒な事になるかも!



これで何とか、 Port Arrival Timeを選べるページ(ドナルド)に来たあ!
と思いきや


↓えーー!選べない???


去年までは↓このような画面が出て時間を選べたのに。


仕方なく、最後の画面(ミッキー)に進み

 Complete Chek-inをクリックしたら

乗船時間と、グループ番号の入った  Port Arrival Formが現れました。時間とグループ番号はあらかじめ振り分けられていたようです。


今まで、早くオンラインチェックインをすれば、早い乗船時間が取れると思っていましたが、どうやら、その時々の状況で乗船番号が振り分けられるみたいですね。

去年は二桁のグループ番号でした。




ホッとして忘れそうになりましたが、支払い方法とクルーズの後の宿泊先住所を変更しました。


以前、港まではレンタカーを使っていましたが、港に近いハーツレンタカーの営業所クローズしてしまったので、一昨年から空港からのクルーズバスを使っています。空港からのクルーズバスは早いモン勝ちで「1番バスに乗れば乗船も早い」と思っていましたが、その情報も過去のものになりつつあるようです。

現在は早く行って受付をしても、ステータス順、乗船番号順でバスの順番が決まるようなので(また変わるかも)ゆっくり朝食を済ませてから行こうかな。