頭の体操 | manaweb 塾長

manaweb 塾長

web学習のmanaweb塾長です!成績が上がらないという方、一回このブログの目次をたどってみて下さい!成績あがるヒントがここに詰まってます。

よくある問題ですが試験に出たら冷静にならないとうっかりミスしちゃいそうな問題ですひらめき電球

ある細胞がビンの中に1個入っています。この細胞は1分間に2倍に増殖
します(1分後に2個、2分後に4個、以下同じ)

1時間後にちょうどビンが一杯になります。
では、細胞の量がビンの半分になるのは、今から何分後でしょうはてなマーク

答えは下にヒミツ
⬇️⬇️⬇️


⬇️⬇️⬇️


⬇️⬇️⬇️

⬇️⬇️⬇️


⬇️⬇️⬇️


正解は30分後ではありませんNG

最後の1分で2倍に増殖して、ビンが一杯になりますニコニコ
1分前はビンには半分です!
よって、59分後でした~(^^)