除災招福 | 有無相生(うむそうせい)

有無相生(うむそうせい)

有って無く、無くて有る
共に存在

【除災招福】

 

 

こんにちは

 

有無相生を御覧頂きありがとうございますニコニコ

 

夜は落ち着きますニコニコ人の気?念?昼は色々なものが世の中飛びかっているようで(笑)

 

 

 

今日は、【除災招福】と題して書かせて頂きます。

 

 

 

本日もお読み頂き感謝いたしますm(  )m

 

 

 

一昨日の2月16日は、旧暦の1月1日。現在では神社の神事も新暦で行われいますが、昔は旧暦で。今も場所によっては旧暦での神事をされている所もあるようです。

 

 

以前神様の世界についてお話しを伺う機会があった時、神様の世界の時間は旧暦で流れているとお聞きしたことがあります。とは言え、現代の日本は新暦で統一されていますので神社も新暦での流れでとの事なのでしょう。

 

 

そんな16日でしたが、この日は以前より知人の方々と森戸神社祈願参拝を計画し伺い特別な参拝日となりましたビックリマーク

 

 

私は神社にお参りに行く前日までに、家から伺う神様に、『いつ伺わせて頂きます。神々までの道をお開き下さい』とお参りします。これは人間の世界でも同じように突然伺うのではなく、事前に連絡してからお伺いするのと同じ意味です。神々への礼節。礼節は人の世界も神様の世界も同じ大切ですねビックリマーク

 

 

初め今回は、1団体として本殿にて神職様に御祈祷して頂く予定でしたが、事前の家からのお参りの際、ふと浮かんだ言葉がありました。それは・・・・

 

 

【特別】

 

 

???何のこと???

 

初め意味が分からなく身体がソワソワ(笑)

 

 

しばらく考え分かりましたニコニコ

 

 

『今回は特別の日。参拝の方法を変えなさい』とのメッセージの意味でした。そこで団体としての参拝ではなく、それぞれが御祈祷をお願いする個人での参拝に変更アップ

 

 

今回は皆様1年の除災招福のお願い。どんなに良いものが来ても、身が綺麗でなくては受けるものも十分に受け取れませんからねにひひまずは身の浄化を第一にニコニコ

 

 

個人では、一人あたりの御祈祷料の負担もアップとなりますが、一人一人の住所、名前を読みあげて頂け、御祈祷のお札も一人一人に頂けます。

 

 

森戸神社は神奈川の中でも清めのご神徳の強い神社。鎌倉の鶴岡八幡宮や周辺の神社の神職様も毎年3月に身の清めの神事をされに森戸の海にお越しになるとお聞きしたことがあります。海は生命の源。清めと共に新たなパワーを頂けますビックリマーク

 

 

そんな森戸神社の旧暦の1月1日御祈祷。頂くご神徳、お札にもより多くの力が・・・・

 

 

特別な御祈祷とお札ニコニコ

 

 

そんな事を思い変更しました。

 

 

御祈祷後、海岸に行き海の上の神社に向かって海の神様、龍神様にご挨拶アップ

 

 

その時の写真が下の写真ですカメラ

 

 

 

 

 

何と叫び沖の神社から岸に向かって海の道がビックリマーク

 

 

ずっと森戸神社に来ていますが、この光景は初めてでしたニコニコ

 

 

【特別】との神様からのメッセージ音譜

 

 

神々に感謝いたしますm(  )m

 

 

今回は特に特別でしたが、森戸神社は身を清め、そして生命の力を与えてくれる神社です。是非訪れてみてくださいビックリマーク

 

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

(以前、記事をお読み頂いた方から”私のことですか?”とのお問合せを頂いた事があります。あくまでも記事は私自身の経験や思う事です。もし何か心に響くことがございましたら、きっとブログを通しての皆さまと私との今に必要な魂の共鳴なのだと思います。皆さまのより良い幸せの何かのヒントに成れましたら幸いです(祈))

 

 

 

Kazama

 

 

 

読者登録してね