長崎の鐘 #懐メロといえばこれ | Bacchus

Bacchus

或る魔術師の日記

 

『長崎の鐘』は、永井隆医学博士の随筆のタイトルである。

長崎原爆の折、博士は自らも被爆しながら救護にあたり、

その経験を書き残した。

この曲は、その随筆を題材としたものである。

 

これはとにかく、逸話の多い一曲である。

原爆投下をやったアメリカGHQが、永井博士の随筆を発禁にし、

日本軍の戦争犯罪記録とセットなら出版してもよい、と条件をつけたとか――。

作詞のサトウ・ハチローさんの弟さんも被爆していたとか、

これを歌った藤山一郎先生は、高熱の体調不良を圧し、

気迫のレコーディングを強行したとか

 

テーマがテーマであるだけに、政治的にも心情的にも、

様々と重く複雑な経緯があり、それをそのまま整理するだけですら、

どういう傑作、いかなる大作小説にも勝る、

意味深長な、人間の物語になるかと思う。

 

 

ちなみに、この音源の歌唱の最後の

 

新しき 朝の光のさしそむる

荒れ野に響け 長崎の鐘

 

との言葉は、永井博士が、

藤山一郎先生の歌唱に感激し、

病床で詠じた短歌を付け足したもの。

 

 

時代と歴史、様々の人の心を背負った名曲である。

たぶん、これが藤山一郎先生の最高の歌唱かと思う。

 

 

 

懐メロといえばこれ

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

===================================

【数秘術】あなたの誕生数はどれ?【性格診断占い】

 

西暦の生年月日で、簡単に自分や相手の性格がわかる秘密

人付き合いで迷ったら、こっそり占ってしまいましょう。

 

 

【占い方法】

誕生数の計算方法、誕生数の解説動画はこちら。

↓        ↓         ↓

 

 

 

 

【各誕生数の解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=======================================

 

 

ユークリッジ仮設HP