還暦までのカウントダウン77DAY | 毎日がすぺしゃる3

毎日がすぺしゃる3

Puppyによる
食べ飲み歩き、お仕事、独り言、、、
具沢山ブログです。

日本の客船で初めての寄港でした黒海を縦断しての寄港でした。

ODESSA

 

ウクライナ×ロシア戦争でロシアがミサイルで空撃した

黒海に面した港湾都市です。

 

でも、そんなことが未来に送るなんて誰も知らず、

私たちは初めての寄港でした。

 

※ODESSAのターミナルをバックに外国人クルーと撮影

 

ODESSAは長く閉ざされたいて港で、私たちが訪れたのは自由貿易港になって

まだ数年後だったこともあり少しさびれた街だったように思います。

 

前情報で知っていたソビエト連邦(現:ロシア)のサイレントムービー

「戦艦ポチョムキン」の舞台となった階段にはもちろん行きました。

 

寄港前にはお客様にツアー部門から寄港地案内をするのとは別に

このクルーズにはBS朝日の「シネマクルーズ」の取材乗船もあり

寄港地での映画にまつわる内容を先に得ていたこともあり、絶対に見ないと

いけないなと思っていました。

 

確か、この港ではクルーツアーもあったように思います。

※お客様が戻られる間の数時間クルーだけで観光に出かけるクルー手配の自費ツアーです。

 

戦争であの港がどうなってしまったのか、、、

戦争はだれも幸せになりません。

1年以上も続く辛い戦争が早く終結することをすぺしゃるに願います。