約2カ月前に断捨離してて発掘した40年前の油絵。
懐かしくて毎日しげしげと眺めていたら
以前通っていた絵画サークルの友達に無性に会いたくなってきた。

すると、そのうちのひとりから突然連絡があり、
3日後に始まるグループ展に何か出品してくれないかと
お誘いがキタ!

慌てて額装し、約束の日時に仕事終わらせたその足で
搬入するべくクルマを走らせる途中
「あ、なんかラーメン食べたい」と
1年に何度もないラーメンな気分に襲われた。

そして、友人たちと搬入、飾りつけを終えると
誘ってくれた友人が
「今からラーメンでも食べに行かない?」とまさかのお誘い。
彼女との付き合いの中で「ラーメン」という単語は
一度も聞いたことがなかったのに!
思わず「え、今何て言った?(笑)」と聞き返してしまったわ。

また、ああでもないこうでもないと
絵の配置を決めて、何とか全て落ち着いた時
ふと自分の絵の方に目を向けると
隣の部屋の端に連なるメンバーの絵が
同じく裸婦を描いており
そのポーズが首の向き以外(視点は違うが)
私の絵とまったく同じであることに気が付いた。
40年前の絵とオソロ。オモシロイ!

 


そして解散後、彼女のクルマの後についてラーメン屋に向かう
その途中、ふとした看板が目に入った。

それはとんかつのお店だったが、店名、ロゴデザインともに
妙に惹かれて「あ、とんかつもいいかも」と思って
信号待ちしていると、青になったとたん
前走する彼女のクルマが
そのお店の駐車場に吸い込まれていくではないか(笑)

「ゴメン、ラーメン屋さんもう閉店時間だったみたい。
とんかつでもいいかな?」
もう笑うしかない。なにこの展開。

シンクロニシティ起こりまくり過ぎでしょ!謎!